デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

小田原駅美術館

2022年11月27日 | 観光 旅日記
あれあれ、ゆるキャラに現を抜かし、東海道本線下り電車に乗り遅れてしまいました。次の電車まで15分以上ある、呆然と小田原駅のコンコースに立ちすくみ、天を見上げる私の目に5枚のステンドグラスが飛び込んできました。



さっそくスマホで検索するとパブリックアート「日月山海小田原」 原画は芳澤一夫氏、制作はクレアーレ熱海ゆがわら工房というから立派な芸術作品。それにしても高いところに飾ってあるなあ。普段なら見過ごしてしまいそうなところに。


左から「枝垂桜」
長興山紹太寺の桜でしょうか



「太陽と海」
北斎の波に似てる



言わずと知れた
「富士」



「月と川」
酒匂川か早川か



「紅白梅」
曾我梅林でしょうね



まだ時間はある、他にも何かないかとキョロキョロすると、JRと小田急線の間にレリーフのようなものが。



またスマホで検索「小田原讃歌」
えっ原画は片岡鶴太郎だって



イシダイ、ホウボウ、アジ、桜・・・



イセエビも



まずい、また電車に遅れる
巨大提灯が見下ろす改札へ



ここでまた足止めが
へえ広重の「小田原酒匂川」



説明を読むとここの他にも川崎、藤沢、戸塚、平塚、大磯、東神奈川、保土ヶ谷の駅に設置されているらしい。今度見に行かなくちゃ。

菊の花の遥か向こうにお城が見える



これ以上足を止めるものもなく
無事熱海行きに乗れました
でも乗り遅れてよかった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿