デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

粋な計らい 彫刻編

2023年11月20日 | 博物館 展示会
「永遠の都ローマ展」公式ホームページの粋な計らいとは、「東京展会場写真をダウンロードして来場記念、SNSなどにご活用ください」の一文。館内撮影禁止だったのに、館内の写真を惜しげもなく、しかもダウンロードできるなんて、しっかりダウンロードさせて頂きました。

まずはローマ建国神話の創造
カピトリーノの牝狼(前5世紀)



負傷した牝犬(前4世紀)



豹と猪の群像(1世紀)



続いて古代ローマ帝国の栄光
アウグストゥスの肖像(1世紀)



トラヤヌス帝の肖像(2世紀)



プトレマイオス朝皇妃の頭部(前1世紀)



女性の肖像





老女像(2世紀)



元々は巨像だったと言われる
コンスタンティヌス帝の巨像の頭部



コンスタンティヌス帝の
巨像の左手



コンスタンティヌス帝の
巨像の左足 色までリアル



そして今回の目玉
カピトリーノのヴィーナス



2世紀の作品だそうです



変な意味じゃなく
触れてみたくなる美しさでした



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネロ・クラウディウス (アナザン・スター)
2023-11-20 11:59:07
こんにちは。
起きてますが、ネロの時代に。

変な意味→純粋な芸術としても触りたく。
わたくしも、その想いを持ちました。
文字で表現するのは、感情もあるから・・・

何時も訪問して下さり、応援感謝です。
返信する

コメントを投稿