デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

聖なる森

2021年08月03日 | 史跡 城郭
よみうりランドの丘の上には、あまり遊園地には似つかわしくない古刹が並んでいます。ここが聖地公園、よみうりの祖、正力松太郎氏の秘宝コレクションが集められたところ、昔はよみうりランドの園内だったのですが、今はHANA・BIYORIの敷地内。なかには重要文化財もあって、遊園地に遊びに来た子供には退屈なところでしょうけど、大人には一見の価値があると思います。

京都御所にあった聖門をくぐり





昔風の道標 右妙見堂
左はかななのに読めません



緑美しいところです



まず目につくのが釈迦如来殿
仏舎利と聖髪が安置されています



色鮮やかな妙見堂



お参りしてから



重要文化財妙見菩薩像のお顔を拝見
ピースしてくれました



ゴンドラの真下にそびえる多宝塔



八祖師像が囲みます





地蔵燈籠



えっよみうりランド観音?



重要文化財 聖観世音菩薩像
平安時代の木彫りだそうです



HANA・BIYORIらしく



手水舎には花が浮かび



滴り落ちる水も美しく



と思ったら龍のヨダレでした
今にもかぶりつきそう



カメラはEOS M6とGRでした
続きはまた明日





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古刹 (アナザン・スター)
2021-08-03 12:31:00
古都ですね。
川端康成かと思えば、仏教の世界なのですね。

何れにしても、静寂なきりっとした雰囲気に身が引き締まります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿