デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

メドゥーサライト

2017年07月29日 | OLYMPUS
今日は先日花火に行ったときに使った円周魚眼コンバーターのご紹介。メーカーはHORSEMAN、倍率0.25倍のスーパーワイドです。しかもこのコンバーター、二段重ねで魚眼部分を外すとマクロコンバーターにもなります。



光源の写り込みの数で何枚構成かわかりますね 5枚かな?



このようにマクロコンバーターと分かれます マクロはまだ試していません





X100に着けるとこんな感じです





でも今日の主役は上の写真を撮るときに使ったオリンパスのマクロライトです。頭のところからフレキシブルなアームが2本突き出しているため、ギリシャ神話のメドゥーサに似ていることから、通称メドゥーサライトと呼ばれています。









私はあまりブツ撮りはしないのですが、片側だけ点けたり、明るさの調整もできるのでけっこう重宝すると思います。惜しいところはアームが2本しかないことと、少しだけアームが短いことですかね。まあ安いからしょうがないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿