デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

汁守神社

2023年01月22日 | 寺社 仏閣
黒川地区の出口の丘に鎮座する汁守神社、私がよく元朝参りに行く神社なのですが、ところで元朝参りって方言?地域語?のようなんです。大晦日の夜に出かけ年越しで寺社に参拝することだと思って、私は普通に使っていましたが、北関東、東北地方でしか使われていないらしい。まあ初詣の一種なんですが、父母が宮城県出身なので子供の頃から使ってました。

昼間行くのは初めて
こんな急な階段だったんだ



昼でも読めない鳥居の名前



鎮守 汁守神社



前から汁守神社って変わった名前だと思っていたのですが、昼間に行って解明。府中にある武蔵国総社の大國魂神社に供える汁物を調える役目を担ったことから、こう呼ばれるようになったそうです。ちなみに少し南の町田市真光寺には飯守神社というのがあって、これで飯と汁が揃うのかな。今度行ってみよう。

この規模で二の鳥居がある



昼も水なし 手水舎



青葉繁るのも昼ならでは



昼間は中もよく見える



初めて全容を見たかも



竹行燈も日中はお役御免



木漏れ日射す穏やかな境内



干支の置物でも買って帰ろうか




最新の画像もっと見る

コメントを投稿