デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

西光寺

2023年01月23日 | 寺社 仏閣
新年初めての散歩を終えて小田急線の方へ歩いていると、鶴川街道沿いにもうひとつお寺がある。それは西光寺、室町時代創建の禅宗のお寺だそうだが、この時期に初詣らしい施しは一切なく、もちろん誰もいない。仏教のことは詳しくないけど、こういうお寺もあるのかな。

お寺の手前に あれっ蔵?



やはり蔵でした 蔵のある家か



門前に門松はあるけれど
らしい気配は全くない



裏手に回ってみました
見えるのは大きな観音様?



薬師如来様でした 周りは墓苑
お墓参りの人がいる



いろんな表情の六地蔵



すぐ横を小田急線の高架が走る



また私の薄学で申し訳ありませんが、墓苑のあるお寺は初詣しないのでしょうか。初詣に来るようテレビ宣伝をしているお寺もあるのに、新年にこんな静かなお寺もあるんですね。

空を覆うほどの南天と



いまどき綿毛をつける花








最新の画像もっと見る

コメントを投稿