デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

高速連写

2015年01月24日 | デジカメ紹介
スポーツ写真に連写は欠かせません。スポーツ新聞の表紙を飾る写真はよくこんな瞬間を捉えたなぁと感心することがよくあります。もちろん最高の一眼レフで最高の望遠レンズを使ってそして撮影者も一流のカメラマンで、そのスポーツの一部始終に集中して新聞の一面を飾るような写真が撮れるのだと思います。2008年の春、そんなことがコンデジでしかも素人でも撮れるようなカメラが発売されました。カシオのEX-F1です。確かにすごい、でも高い、でも欲しい。発売時は10万以上していました。これはデジカメのいいところでも悪いところでもありますが、「少し待てば安くなる」そう思い私が買ったのはほぼ2年後、EX-FC150です。

EX-F1は60コマ/秒、FC150は40コマ/秒と多少スペックは落ちますがこれでも充分すごいと思い、いろいろと撮ってみました。それまでもデジタルムービーの動画を切り取って出力するビデオプリンターは持っていましたが(たしかこれもカシオ)とても写真といえるような画質ではありません。しかしこれは本当に写真でした。野球、飛び立つ鳥いろいろと撮ってみました。いちばんの悩みは最高画質で1枚2MB以上あり1秒間に80MB使ってしまうことです。メモリカードは容量を増やせばいいのですが、その40枚からどれを残したらいいかは本当に悩みます。私のHDDのFC150フォルダには未だに2000枚以上の画像ファイルが残っています。その中でもうまく撮れたゴルフ写真から2枚掲載。モデルはゴルフのうまい実弟です。


クラブのしなり、ボールの飛び出しも写ります


後ろから撮るとボールもぶれません


EX-FC150 2009年11月発売 1010万画素1/2.3型CMOS 焦点距離37~185mm F3.6~4.5

最新の画像もっと見る

コメントを投稿