古くから城下町、東海道の宿場町小田原宿、交通の要所として栄えた小田原市。郷土文化館には鉄道開業当時の様子も展示されていました。狭い館内なので実車はなく、絵葉書、写真だけでしたけど。
まずは東海道本線、新橋ー横浜間の開業から17年、明治22年の国府津ー浜松間の開業で新橋駅から神戸駅までの600.2 kmが鉄路で結ばれました。ただその頃は御殿場ルート、小田原は通っていません。そして大正9年、熱海線の終着駅として小田原駅ができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ef/09ec460db30ad3a032237a7b94f7a463.jpg)
開業直前の小田原駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/06/28f8fe473d3968ca466ce2f336694ec7.jpg)
当時にしてはモダンな駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e9/4a3859143fe0633cd7162fc0397d9e38.jpg)
江戸時代は東海道最大の難所、しかし日本有数の温泉観光地、箱根は東海道線のルートから外れてしまいました。そこでその足として明治21年、国府津~小田原~箱根湯本を走る馬車鉄道が誕生しました。現在の箱根登山鉄道です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9c/057c1b6394d6594caf277414d0e9954c.jpg)
後に電化され、小田原電気鉄道に
今の車両に面影がありますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/42/997fdbc968ff01599555bcf6acee2222.jpg)
その頃小田原から熱海までの鉄道は人が押していた豆相人車鉄道。6人乗りの車両を2、3人で押していたそうです。その後、熱海鉄道となり蒸気機関車牽引の軽便鉄道になりました。熱海の駅前に飾ってありましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/36/839936f9637f7a4c4edf59cb8293fccf.jpg)
そして昭和9年、最大の難所に当時日本一長いトンネルができます。それが丹那トンネル、工期は15年3カ月、67名の犠牲を払ってトンネルは完成しました。このトンネルのおかげで、小田原、熱海にも東海道線が通るようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ca/4edd220cc772905e0249e9265afcbd5b.jpg)
その頃の地図
東海道線が一直線に横切ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/55/a24240b53100ac846cd027c38753ad77.jpg)
当時の車内販売のお茶
入れ物の方が高そう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/19/93af7f210204234f44b5660c518a0cc4.jpg)
そして新幹線が通り、現在に至ります
小田原城の天守閣が見えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c8/027a9f9f3a3b4696dbeb86a1f61231ec.jpg)
まずは東海道本線、新橋ー横浜間の開業から17年、明治22年の国府津ー浜松間の開業で新橋駅から神戸駅までの600.2 kmが鉄路で結ばれました。ただその頃は御殿場ルート、小田原は通っていません。そして大正9年、熱海線の終着駅として小田原駅ができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ef/09ec460db30ad3a032237a7b94f7a463.jpg)
開業直前の小田原駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/06/28f8fe473d3968ca466ce2f336694ec7.jpg)
当時にしてはモダンな駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e9/4a3859143fe0633cd7162fc0397d9e38.jpg)
江戸時代は東海道最大の難所、しかし日本有数の温泉観光地、箱根は東海道線のルートから外れてしまいました。そこでその足として明治21年、国府津~小田原~箱根湯本を走る馬車鉄道が誕生しました。現在の箱根登山鉄道です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9c/057c1b6394d6594caf277414d0e9954c.jpg)
後に電化され、小田原電気鉄道に
今の車両に面影がありますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/42/997fdbc968ff01599555bcf6acee2222.jpg)
その頃小田原から熱海までの鉄道は人が押していた豆相人車鉄道。6人乗りの車両を2、3人で押していたそうです。その後、熱海鉄道となり蒸気機関車牽引の軽便鉄道になりました。熱海の駅前に飾ってありましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/36/839936f9637f7a4c4edf59cb8293fccf.jpg)
そして昭和9年、最大の難所に当時日本一長いトンネルができます。それが丹那トンネル、工期は15年3カ月、67名の犠牲を払ってトンネルは完成しました。このトンネルのおかげで、小田原、熱海にも東海道線が通るようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ca/4edd220cc772905e0249e9265afcbd5b.jpg)
その頃の地図
東海道線が一直線に横切ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/55/a24240b53100ac846cd027c38753ad77.jpg)
当時の車内販売のお茶
入れ物の方が高そう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/19/93af7f210204234f44b5660c518a0cc4.jpg)
そして新幹線が通り、現在に至ります
小田原城の天守閣が見えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c8/027a9f9f3a3b4696dbeb86a1f61231ec.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます