デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

GR 夜景テスト

2019年05月30日 | RICOH
今日はGRの夜景テスト写真。本当は西新宿とかお台場とか行ければ良かったんですが、まあテストなんで近場で済ませようと、阿佐ヶ谷の北口に行ってきました。阿佐ヶ谷北口もそんなバカにしたもんじゃなく、レトロ感漂うスターロード商店街、ミニシアターもあり、趣き深いところです。







窓に映る影が色っぽい






なぜか縦写真が多くなりました

これがミニシアター


ここは洋服のリフォーム屋さん


これがスターロードのメインストリート


そうだそうだ夜景テストを忘れてた。昨日も書いたけど大きなセンサーのおかげでノイズは減るのでISO感度は上げられるけど、その分GRDⅣにあった手振れ補正は付いていない。この大きさでは付けられなかったんでしょう。ここまでのISOは400、SSも最遅で1/40、上出来ではないでしょうか。

もう少し試したくていつもの井の頭公園通りへ、今度は自分でISOを設定してみました。

ISO400 ブリーチバイパス


ISO1600 常用範囲




最後に公園の池の橋、いろいろなカメラで何度となく撮ったところですが、今回はひと味違いました。ISOは3200です。


欄干の描写が独特ですね 気に入りました


デジタル一眼にいいレンズ着けて撮ったような結果にご満悦。GRDⅣと比べるとレンズもF1.9からF2.8と暗くなっているし、手振れ補正もなくなってるし、夜はどうなのかなと思いましたが、これなら充分合格です。

RICOH GR








最新の画像もっと見る

コメントを投稿