デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

昔雛

2018年02月23日 | 祭 年中行事
今日の写真は府中郷土の森に展示されている昔の雛飾り。詳しい解説は見て来なかったのいつ頃の物かはわかりませんが、一目で歴史を感じる雛人形とわかります。そもそも江戸時代までは旧暦3月3日が雛祭りだったから桃の節句と呼ばれるわけで、さすがに3月初旬に桃の花は咲きませんよね。







お内裏様と


お雛さま


お内裏様と


お雛さま




官女の横顔が美しい


雛人形を見るといつも思うのですがこれは宮中の結婚式ですよね。私は男兄弟だけで、娘が生まれてからしか関わっていないのでよくわかりませんが、女の子が嫁ぐ日を模した人形で良縁を願うお祭りなのでしょうか。

Panasonic G7

最新の画像もっと見る

コメントを投稿