デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

茅の輪くぐり

2020年06月23日 | Canon
今日は先日久しぶりに行った久我山の写真、古来より久我山村の鎮守として祀られている久我山稲荷に行ってきました。見たかったのは毎年この時期行われる無病息災に効く茅の輪くぐり、夏越の祓として行われる神事です。現代でも熱中症で亡くなる方が多いのに、昔はさぞかし夏を越すのは大変なことだったのでしょう。さらに今年に限っては流行り病もありますしね。



茅の輪が見えてきた



赤いパイロンが置いてある
しかも誰もいない・・・



近くに行くと輪は設置してあるのですが、まだ始まっていないのか、それとも営業時間外なのか、行列ができないように規制しているのか、なんともくぐり辛い雰囲気でした。誰もいないし、くぐり方もよく覚えてないし、そもそも神仏崇めて頼らず精神の私はくぐるのを辞めて、写真だけにしておきました。



ここは狛犬じゃなくておきつね様



境内も思ったより広い



コロナウィルス退散が旗印



裏に回って





北参道から帰りました



久我山村の鎮守様はコロナウィルスからも近隣を守ってくれているんですね。それにしても休日なのに誰もいないのちょっと寂しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿