デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

琉球硝子

2022年01月27日 | 観光 旅日記
頂いた沖縄の写真の中には工芸品の写真も多く、きっと旅の目的のひとつだったと思います。ただ今までの観光地は私も以前行ったことがあるので、なんとか説明文を付けられたのですが、工芸品に関してはまったくの門外漢。誤った記述があればご指摘よろしくお願いします。今日はその中の琉球硝子です。

さっそくNETで調べると、Wikipediaに「太平洋戦争後の資源難のため、沖縄にあるアメリカ軍基地で捨てられたコーラやビール,ペリエなどの空き瓶を溶かして再利用したガラス製品。雑多な瓶を溶かして作成されたことから、多彩な色合いとなり、再生の過程で混入する気泡と相まって独特の味わいをもつ 」との記述がある。へえ、そういう視点で見てみよう。

宙吹ガラス工房 虹



この方が第一人者なのかな



海を連想させる品が多い









これが気泡でしょうか



大皿も見事です





サンゴ礁みたいですね



場所は違うみたいだけど
体験コースもあって



色ガラスの粒を調合して



1300℃の窯で溶解



これが宙吹ガラス工法



冷ましながら成型



昔、イタリアの工房で
ガラスの馬を作ったことを思い出しました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿