デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

飛び立つ瞬間

2020年04月24日 | 
過去のブログをご覧頂ければわかると思いますが、私の高倍率ズームデジカメの用途のほとんどはプロ野球観戦撮影です。そこにはいくつかの条件があって。まず高価なレンズは買えないから民生機のレベルで、まわりの人の邪魔になるような長いレンズは困る、でもなるべく瞬間は捉えたい、席も遠いところが多いのでなるべく倍率高く。この条件でいろいろなデジカメを試してきました。

この条件をある程度満たしてくれるのがこのTZ85・・・のはず、開幕が遅れててまだ試せていませんけど。練習台はいつも鳥、飛び立つ瞬間をバッターのスウィング開始に見立てて。というわけで今日はヒヨドリの飛び立つ瞬間を4Kフォトで撮ってみました。

ヒヨドリの飛翔




また話が長くなっちゃうけど、最近のデジカメの中にはシャッター半押しで待っていて、押した瞬間の前後を連写してくれる機能があって、それがなかなか使えるんです。野球撮影に置き換えるとこの機能がない頃は、全投球シャッターを押していて終わってみたら何千枚なんてこともあったのですが、これがあればバッターが振ったことを確認してからシャッター押せるのでかなり楽、空振りとかファールだとイラッとするけど。次はこの機能を使った連続写真。上に飛び立つときと下に飛ぶときじゃけっこう違います。

まず上に飛び立つ


続いて下へ飛び降りる


おまけ 鳩の着地と


カラスの飛び立ち


早くプロ野球観に行きたいなあ


Panasonic DMC-TZ85


最新の画像もっと見る

コメントを投稿