デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

変わり種

2022年09月24日 | RICOH
アナザンスター様、素敵な駄洒落ありがとうございます。なんか週末ごとに台風が来て、風雨の中、仕事に行かなくてすむのは助かるけれど、せっかくの行楽シーズンが台無しですね。

さて今日もしつこく水族館からお送りします。水族館の中には変わった姿の生物も多く、今日はそんな珍種の写真を集めてみました。名前は見てこなかったので、気になる方はお調べください。まずはそんなに変わり種ではない磯の生き物から。

よく磯にいるカニ



これはハゼ?ムツゴロウ?



フジツボかな



下の方にはウニもいました



エビの場所取り合い



行儀よく座ってるタラバガニ



さてここからは珍種 カエル?
口開かないかなと待ってたけど



チョウチンアンコウ?
青く光る眼が不気味



草色に染まる魚 保護色か



次はミノカサゴのダンス



どれが眼かわからない



正面から 羽を広げた姿



これが一番変わり種
タツノオトシゴの仲間かな



まるで影絵の世界から出てきたような



見てください この体の薄さ



ちゃんとつがいで暮らしていました






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タツノオトシゴ (madamdolphin)
2022-09-24 15:02:57
こんにちは!初めましてm(__)m
いつも楽しみに拝見させていただいております
最後のタツノオトシゴのような生き物はシードラゴン
これは海藻に擬態する種類でウィーディーシードラゴンだと思います
水族館で見ると姿がよくわかりますが、
海の中の海藻の中では指さししてもらっても分からないほど巧妙です
身を守るための進化は驚きでしかありませんね
返信する

コメントを投稿