デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

石臼塚

2017年02月24日 | RICOH
昨日もったいつけて撮りに行ったあるものとは、中野の歴史いや江戸の歴史に大きくかかわる石臼塚です。実は昨日の写真にも写っていたのですが、それほど目立つところにそれはあります。





大小、様々な臼が積み重なっています。


新宿の高層ビル街からほどないところです。


江戸時代の中野村では、村の東南部を流れる神田川流域にいくつもの水車小屋があって蕎麦粉を挽いていたそうです。いっときは江戸名物の蕎麦の大半を中野から供給していました。しかし機械化の波に押され水車小屋は壊され、川沿いに放置された石臼を宝仙寺の住職が集め、この寺で供養したとのことです。

蕎麦といえばそばつゆですよね。それも近くにありました。宝仙寺から道1本隔てたところに山政醤油醸造所があり、今でもその工場跡のレンガの一部が残されています。ただこちらは明治以降の工場のようですね。ここで醤油、味噌、そばつゆが作られ、当時の東京の食文化を支えていたんですね。




RICOH GR DIGITAL Ⅳ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿