デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

大将うどん

2023年05月23日 | 食べ物 飲食店
うどんと言えば香川県のイメージが強いのですが、実は埼玉県も隠れうどん県。小麦の生産量も全国有数で、和風めんの出荷額は全国1位を誇ります。県内には多種多様なうどんがありますが、中でも有名なのは江戸時代から続く県西部発祥の武蔵野うどん。

武蔵野うどんは、コシがとても強い手打ちうどん。やや茶色がかった太麺を、だしが利いたしょうゆ味の温かい肉汁で食べる肉汁うどんが人気です。以前孤独のグルメにも出た「うどんや 藤」をご紹介しましたが、今回は新座市畑中の「大将うどん」です。今日の写真はスマートフォン、超ワイドパノラマです。

県道保谷志木線沿いに
のぼりが揺れる



駐車場も完備 高級車が停まる



もちろん自家製麺



藤と違って店も暖簾も新しい



カウンターとテーブル 明るい店内



へえ香川と長友が来たんだ



コロナの名残か
テイクアウトもある



メニュー いろいろあるけど
やっぱり肉汁うどん



全粒粉なのか白くない



豚バラ肉とネギの風味のつけ汁



コシが強い極太うどん
食べ応えありました



これはこれで美味しいのですが、うどんと言えばやっぱり柔らかくて白いのがいいかなあ。コシが強すぎて嚙みちぎれないほどですから。でもたまに無性に食べたくなるから不思議です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿