デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

BE KOBE

2018年05月27日 | 夜景 イルミネーション
昨日の続き、メリケンパークの写真です。メリケンパークはあの震災から20年、2015年にリニューアルオープンしています。ちょっとここでカメラの話。今回持って行ったのは5軸手ぶれ補正のE-M5ではなくパナのG7を選びました。昨年横浜の夜景を撮ったときに同じパナのGM1Sを使ったのですが、手振れ補正もないのにE-M5より夜景がブレてなかったんですよ。不思議に思ってフジヤカメラの若い店員に聞いてみると、パナは電子シャッターだからメカニカルシャッターよりブレないんじゃないですかって言ってました。そこで今回はおにいちゃんの言葉を信じてG7を持ってきました。ISO上限3200、SSは1/20~1/60くらい、ほとんどブレてませんでした。





広いスペースのある公園で夜はスケボーを持った若者が多く訪れます


そして今日のタイトル、「BE KOBE」のモニュメント、公園の一番海側にあります。これもリニューアルのときにできたそうです。でも意味は?直訳すると「神戸であれ」みたいな感じですが。それとも上から読んでもBEKOBE、下から読んでもBEKOBEのような落ちがあるのでしょうか。神戸とはいえ関西ですから。



海援隊の碑 坂本竜馬は神戸も訪れていたんですね モアイかと思いました


最突端から神戸大橋を臨みます


先ほどのモニュメントの後ろに見えたのがメリケンパークオリエンタルホテル、海に突き出たホテルです。結婚式場あり、灯台あり、そして客船乗り場もあるホテルです。停泊しているルミナス神戸はレストラン船、こんなホテルに泊まって、ホテルから直接船に乗り、クルージングしながらの食事、なんて優雅な贅沢でしょう。







結婚式場です


いま気づいたのですがBEKOBEの写真のホテルの窓の灯りが、煙をはいた船をあらわしているように見えるような気がしませんか。

DMC-G7





最新の画像もっと見る

コメントを投稿