デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

スイレン

2020年06月25日 | 夏の花
今日もHDDの中から選んだ写真、6月をイメージできる花、スイレンの写真です。ちょうど今頃咲き出す夏の花ですが、夏の熱い日差しより、梅雨空の方が似合うような気がして。アジサイにカタツムリと同じように、ハスの葉にカエルの組み合わせも雨を連想させてくれますが、本当に乗ってるのを見かけた記憶はありません。

まずは自生する白いスイレン



赤いスイレン



ここからは洋モノ、熱帯性のスイレンです。植物園の温室で撮りました。日本のスイレンはどうしても極楽浄土のイメージ、その姿に厳かさを感じさせますが、
海外のスイレンは色も形も様々で、水面に映る姿も美しく、華麗さを感じさせてくれますね。










スイレンを撮りに行くときは望遠カメラが欠かせません。けっこう池の真ん中に咲いてることが多いですから。TZ85でも持ってどこかに行ってみようかな。
たしか善福寺公園や石神井公園の池にもスイレンが咲いてたっけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿