デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

豹ガラの刀剣

2022年08月31日 | OLYMPUS
今日で8月も終わりですね。8月最後の花は川のほとりに咲いていたグラジオラスの写真。水辺のそばに咲くこととか、その姿かたちは夏に咲くアヤメといったところでしょうか。



スマホで調べるとやはりアヤメ科、それならきっと大きなしべや、綾目模様もあるのかな。近寄って花の中を覗いてみることにしました。





花びらの造りは
アヤメとけっこう違う



綾目のかわりに
吸い込まれそうなヒョウ柄



虫が1匹吸い込まれに来た



しべはアヤメほど大きくない



夏花だからか、西洋種だからか



アヤメよりかなり派手な花でした



名前はローマの刀剣
グラディウスからつけられたそうです




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラディウス (アナザン・スター)
2022-08-31 09:50:23
その名前の・タイトル、映画があります。
主演は、ラッセル・クロウ。
正しくは、クラディエーターです。

ローマの暴君時代の物語。

ラッセル・クロウは、ノアのリメイク版で主役を演じて、数々の作品に主演。
スーパーマンでは、滅びゆく星から産まれたばかりの息子を地球へと送り出す父親役でした。

マスター・コマンド ロビン・フッドもよかったです。

花の色を観ながら、その時代を生きなければならなかった人物の居たことに胸が傷みました。
返信する

コメントを投稿