小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

日本の集落・京都府・美山集落

2009年05月10日 | 日本の集落&古民家
    
 とても静かな山里に50戸中38戸のかやぶき屋根が残る集落です。
 春の日ざしの中で蝶やミツバチが飛び交う景色は時を忘れてしまいそうな雰囲気でした。
 集落のかやぶき建築数は岐阜県白川村荻町・福島県下郷村大内宿に次ぐ全国第3位だそうです。
     

     
    
 
     


     
      5月9日にK100Dで撮影

      帰り道、同じ道を引き返すのもどうかなと思い山道を走りました、しかし
      道は細くなり運転もかなり難しい状態に・・・そんな山奥でいくつもの集
      落を見ることができました。
      京都といえば市街地の華やかなイメージが定着していましたが・・・
      今回の旅は別の一面を見ることができました。      
      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅先で出会えた風景・京都府... | トップ | 散歩(四日市市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かやぶき屋根 (ciao66)
2009-05-16 08:24:42
かやぶき屋根がリズム良く並んだ、
縦長写真のアングルがいいですね。
古い家がとても美しく保存され、実際
そこで暮らしているのは素敵な感じです。
返信する
Welcome (Photo510)
2009-05-16 20:11:32
美山集落は、家と家の間隔が比較的少ないようです。
たしかに、かやぶき屋根が重なっているように見え、リズム良く並んでいる感じですね。
そこで暮らす人々・・・私も素敵に感じました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の集落&古民家」カテゴリの最新記事