長距離運転をすれば納得!軽快な走りと頼もしさを実現したクロスオーバーSUV・デュアリス2年目(23,800k走行)レポート
欧州向けに開発された車なので基本は日本車ではなく欧州車と考えた方が納得がいくでしょう。よって小物入れが少ないとか、細かい事を気にする方には向いていません。(日本人設計者と欧州設計者との間でも議論になったとの話ですが、結局欧州の設計者の主張が通った形で落ち着いたとの話です)室内も黒でシンプルですが、そのぶん飽きが無く永く使えると思えます。メーカー純正のナビについては、少し値段が高いと感じたので正直迷いましたが、性能は十分なもので音楽CDをHDにためておき、いつでも聞ける機能とサイドモニターとバックモニター、燃費計も組み込まれているので選んで正解でした。(スイッチ類が大きくて操作性も良い)走りが頼もしく扱いやすいボディサイズ、そして素直な操作系と乗り心地の良さが光ります。アクティブスタイリング、クロスオーバーSUVそれがデュアリスです。
燃費は、郊外一般道走行、L=13.0K 市街地一般道走行、L=9.0K 高速道路走行、L=14.0K が目安。2.0FFとしては平均的か?
個人的に気になった部分は?
運転ポジションはセダンタイプより高めで視界は良いが、センターピラーの傾斜がキツイこととガラスルーフによってヘッドクリアランスが少ないと感じる(身長174cm)。よって私はガラス天井を、わざわざオプションで外して圧迫感を軽減、これは正解でした。但し後ろ座席用の室内灯も外され夜は不便になります。それと日本仕様は欧州仕様と比べ低速のステアリングフィールが軽めに設定されているようです。この辺は試乗して実車にて確認したほうが懸命です。
都市型SUVのコンセプトですが、のどかな風景を走っても風景にマッチします。
購入時のインプレッションを下記にアップしてあります。2年経った現在も印象が変わっていないため興味か゛ある方はどうぞこちらへ。↓
http://blog.goo.ne.jp/photo510/e/3ce5f571976627e38276cb03fa563f40
とても運転が楽しい車です。長距離も疲れ知らずで旅の頼もしい相棒。これからも末永く付き合ってゆきます。
欧州向けに開発された車なので基本は日本車ではなく欧州車と考えた方が納得がいくでしょう。よって小物入れが少ないとか、細かい事を気にする方には向いていません。(日本人設計者と欧州設計者との間でも議論になったとの話ですが、結局欧州の設計者の主張が通った形で落ち着いたとの話です)室内も黒でシンプルですが、そのぶん飽きが無く永く使えると思えます。メーカー純正のナビについては、少し値段が高いと感じたので正直迷いましたが、性能は十分なもので音楽CDをHDにためておき、いつでも聞ける機能とサイドモニターとバックモニター、燃費計も組み込まれているので選んで正解でした。(スイッチ類が大きくて操作性も良い)走りが頼もしく扱いやすいボディサイズ、そして素直な操作系と乗り心地の良さが光ります。アクティブスタイリング、クロスオーバーSUVそれがデュアリスです。
燃費は、郊外一般道走行、L=13.0K 市街地一般道走行、L=9.0K 高速道路走行、L=14.0K が目安。2.0FFとしては平均的か?
個人的に気になった部分は?
運転ポジションはセダンタイプより高めで視界は良いが、センターピラーの傾斜がキツイこととガラスルーフによってヘッドクリアランスが少ないと感じる(身長174cm)。よって私はガラス天井を、わざわざオプションで外して圧迫感を軽減、これは正解でした。但し後ろ座席用の室内灯も外され夜は不便になります。それと日本仕様は欧州仕様と比べ低速のステアリングフィールが軽めに設定されているようです。この辺は試乗して実車にて確認したほうが懸命です。
都市型SUVのコンセプトですが、のどかな風景を走っても風景にマッチします。
購入時のインプレッションを下記にアップしてあります。2年経った現在も印象が変わっていないため興味か゛ある方はどうぞこちらへ。↓
http://blog.goo.ne.jp/photo510/e/3ce5f571976627e38276cb03fa563f40
とても運転が楽しい車です。長距離も疲れ知らずで旅の頼もしい相棒。これからも末永く付き合ってゆきます。