小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

水上温泉の旅・禅寺、吉祥寺へ

2024年06月15日 | 旅日記
水上温泉から沼田市を抜けて川場村にある「吉祥寺」に行って来ました。
「吉祥寺」は偶然にグーグルマップで見つけた禅寺で庭がとても素敵きなお寺さんでした。



入口で拝観料を支払い風鈴のアーチを抜けてへ進みます。


円月池、風鈴の音と水の流れる音が重なり涼し気でよい雰囲気。


山門、文化12年(1815)に建立したという歴史ある門で上へ登ることも出来ます。


二階に登って見ると門、前方を見渡すことが出来ます。


本堂側には、十六羅漢が安置されていました。


六地蔵


釈迦堂へ


釈迦如来坐像


本堂入口


清流の滝が流れる池


「猪目窓(いのめまど)」は、まるでハートのような形に見えます。


床の映り込みが美しい。


静かです。


臥龍庭を眺めながら抹茶をいただくことも出来ます。


花咲く小道を歩きます。


カラフル


アジサイの見頃は、もう少し先のようですが・・・


少し色付き始めたのを選んでみました。


小さなお地蔵さん。


今回、初めて訪れた吉祥寺ですが、歴史があり花に囲まれた美しいお寺さんでした。


観光客が少なく静かにゆっくりと拝観できとても良かったで~す。


武尊山や赤城山が近くにあることによって、豊富な名水と言われている井戸がいくつもあるので、酒も美味しそうです。これから造り酒屋によって見ま~す。

2024年6月10日 EOSM5+18-150mmにて撮影。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水上温泉の旅、幻に終わった... | トップ | 水上の旅・川場村の造り酒屋へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にグーグルマップで見つけた穴場 (ciao66)
2024-06-16 16:36:21
偶然にグーグルマップで見つけた禅寺、大当たりでしたね!
なかなかアートなお寺で、見どころもたくさん、しかも訪問客も少ないとは、まさに穴場ですね。
山門にあがれるお寺は意外に少ないので、そこもポイントだし、抹茶を頂きながら、ゆっくりすればリフレッシュできそうですね。素晴らしいです♪
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2024-06-17 10:38:39
最近のグーグルMapは、コメントが掲載されたり写真もあるのでとても便利、最近は、必ず旅で活用させてもらっています。
「吉祥寺」さんは、ほんと見所がたくさんで美しい花いっぱいの穴場的なお寺でした。

群馬というと草津温泉のイメージが強いですが、まだまだ良いところが有りそうです。これからも静かで穴場的なスポットを、旅して行ければと思っていま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事