小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

くるま(EV)に関する雑談

2024年03月23日 | クルマ(デュアリス他)
少し前のことですが・・・昔、私が乗っていた車が電気自動車として蘇るとのWeb記事を見つけ興味深かったので少し語りたくなり雑談としてアップします。
さすがトヨタさん過去の車をEV仕様と水素仕様に改造し走行させたのです。余裕まんまんですね。やれば何でもできるんだよとPRしているようにも感じます。


私が所有していたこの車は、30年以上前のことです。
型式AE86でカローラ「レビン」という車。兄弟車として、スプリンター「トレノ」もあり、今となっては死語となったライトウエートスポーツ最後のFR車として今でも人気があるモデルです。
AE86は、5速マニュアルミッション、パワーウインドも無かったので高速道路の料金所からのスタートは、運転が忙しいのなんの(右手、左手、そして両足も使うのですから)でもAE86で峠道を4A-GEUエンジンを高回転に保ちながら走り抜けて行く感覚は、楽しく刺激的なものでした。しかし現在はATに慣れてしまい楽でもう過去には、戻れません。


写真は、Webから拝借しました。

もちろんこの車、市販はされずにデモ走行のみらしいのですが、とにかく懐かしいの一言です。


1990年代のトヨタのスポーツモデルは、いい意味で中途半端だったので自分好みに足回り強化やTRDのLSDを組み込み改良して(車検が通る範囲で改造では無い)楽しんだのを思い出します。

さて、EV開発が遅れていると批判されていたトヨタですが、昨年の後半から潮目が変わってきたようですね。
今やEVは、売れずに在庫があまる一方とか・・・突然爆発したり故障や暴走事故が多いのも原因か?
特に海外のメーカーは、中途半端な状態で世の中に出して、問題が起きてから徐々に改良する傾向があるのでEVにおいても購入後に後悔しているユーザーが多いようです。

私も日産の電気自動車リーフを2日ほど借りて運転したことがあるのですが、やはり航続距離とバッテリー充電時間の更なる短縮が無ければ普及は、難しいと思ってました。
あとは、数年で訪れるバッテリー劣化による交換費用、100万とか200万の出費覚悟なので長く乗ろうと思うと金食い虫、金持ちのセカンドカーとしてなら良いかも知れませんが、コスパ重視の私は、ガソリン車やハイブリット車の方が現在においては、ベストな選択と思ってます。

ちょっと心配は、日産とホンダです。こんな技術提携のニュースがありました。



米中勢に対抗とか見出しに出ていましたが、奴らは、テスト品まがいの未完成車を売りつけてくるので注意が必要です。
まじめに対応しようと日々努力している日本メーカーが、安全対策に慎重であるがうえに、コストと開発スピー感が無いように感じることを理解すべきです。


日産は、EVの先駆者なので技術面は、問題ないと思うのですが、財務面が悪いので提携によるコストメリットを期待しての事でしょう。しかしいいかげんに車種増やしてほしいですね。営業から聞いた話で2025年には、新車種4種類増やすとか? 言ってましたが・・・

ホンダは、私的にはバイクのイメージが強く昔、2台ほどホンダのバイクを乗り継ぎましたが、車は、欲しいと思って試乗したこともあったのですが縁が無かったです。
そんなホンダは、今の社長がエンジン車ゼロ宣言をしてしまい、こいつ狂ったかと思ったほど。大丈夫でしょうか? 子会社で軽自動車を製造していた八千代工業をインド系の会社に売り払い、ホンダのエンジン技術も何処へ行ってしまうのでしようか?・・・ホンダの電気自動車、eがありましたが売れてない様であっという間に製造中止に。せめてエンジンやめるのならマイナーチェンジぐらいして継続する意地を見せてほしかったと思うのは、私だけでしょうか?  とにかく社長により方針が良くも悪くも変わりすぎて理解出来ない会社になってしまい残念。グレタニそそのかされたのか?

車の電動化は、今後も進化すると思うので、日産もホンダも頑張ってもらいたいです!

   
とりとめの無い話にお付き合いいただき有難うございました。 



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハナモモが咲きました(松戸市・旧斎藤邸)

2024年03月15日 | ちば県
3月中旬頃に咲くと言われていた旧斎藤邸のハナモモを見に東松戸まで行って来ました。

ハナモモを見ることが目的ですが、散歩とコンデジのテスト撮影もついでに実行できました。

えっ? またコンデジ買ったの?


デジカメにお金をかけるのやめようと思っているのに、今年も着々と投資してます(笑)

実は、少し前に私の古いコンデジが購入価格を上わまる買取価格になっているとブログに載せたのですが・・・
その後、急に買取価格が下落、購入した価格に近づいてしまい焦っていたところ、
以前欲しかったCanon G5X Mark2の特価の展示未使用品を近所のキタムラで偶然見つけてしまったのが運の尽き。いちよう下取り品のコンデジ見積をしてもらうと、私が買った当時の買値より高かったので、今がチャンスとの思いで貴重な絶滅コンデジを購入してしまった次第です。

購入金額以上の下取りにとりあえず成功し? 購入したNEWコンデジによる撮影と程よい散歩も兼ねての旧斎藤邸への訪問です。

ズームは、24-120mmなので実用的 AFスピードは、今となっては、普通かも。


鳥の写真も撮れそうな気もしますが望遠側が120mmなので難しいかも。


旧斎藤邸に到着、咲き始めたハナモモの木は樹齢200年は、経つとの話。


微かに香るハナモモの甘いかおり。


竹林にも再び行って見ました。


いい発色に再現されています。


実は、下取り品に出そうとしていたもう一つがX20という昔の高級コンデジなのですがファインダーに曇りがあり買取価格が4千円に、この価格なら売らずに壊れるまで使うことに決定ですね。

その X20でも撮影して来ました。


昭和レトロの雰囲気。壊れてモノクロになったのでは、無いのであしからず。


X20フイルムシュミレーション べルビアで撮影 深みがあるりコントラストが強く濃い発色。


GX5m2は、X20に比べイエローが少な目、よって人物写真の肌色は、GX5m2がキレイなので風景はX20、人物はG5Xが得意、ここら辺は変更ができるので今後、微調整予定。 


あと数日で満開になりそうな良い天気です。


帰り道、桜がさいていました。f1.8-2.8の明るいレンズなので背景もキレイにボケてくれています。


GX5m2 試し撮りだったので、ちょっと操作に戸惑うこともありましたが、今後は、旅行用として活躍してくれることを期待しています。


スカイライナーが通過、動きの速いものは、難しいかも?


居残りのX20と下取りに出したXQ2 富士フイルム製品


今回購入したG5X Mark2は、 1.0型の少し大きいセンサーとf1.8-2.8 ズーム24-120mmの被写体に寄れるレンズが魅力的なコンデジです。もう少し撮影をこなし動画も含めレビューをして見たいと思っていま~す。しかしこのクラスのコンデジは価格が高くなりましたね、今や下取りが無いと買おうと思う価格帯では無く製造も次々と中止されています。気軽に買えなくなってしまったのが残念です。


ここのところ寒い日が続きましたが今日は、そこそこ温かくなり過ごしやすくなってきました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月に入り雪が降るとは・・・

2024年03月09日 | 日常
3月ですね。
ひな祭り過ぎには、一気に春めいて・・・と思いきや雪が降りました。
8日の朝の積雪は、1センチ程度で湿ったボタ雪だったので午後には、溶けちゃいましたけどね。



先日HDが壊れ音楽データが失われてしまったので、久々に蔦屋でCDを借りて来ました。

今どきは、サブスクだのダウンロードが主流になっているようですが、我、青春時代はカセットテープだったのでCDからHDDやUSBフラッシュメモリに保存かできるようになり凄い進化です。

しかもカセットテープやレコード音源は、録音時間も1対1、今や8倍速とか24倍速でコピー可能、こんなに気軽に音楽が手に入るんですからね。

時代の流れを感じるのは、最近の車は、CDプレイヤーが搭載されてません。私の車は、ギリギリCDやDVD再生ができるのですが(新型車は、オプションでも消滅中)USBフラッシュも使用ができるのでMP3データにしておけば、車買い替え時にも音楽がスムーズに引継がれるかなと思っていま~す。



今回レンタルしたのは、「竹内マリア」「岡本真夜」「玉置浩二」「オリジナルラブ」「クイーン」のベストアルバム5組、みんな古い曲だったせいか1100円だったので、たまっていたTポイントでのお支払いが出来てお得感アリでした。

竹内マリアの曲は、良くCMに採用されていて耳にすることが多いです。現在は、アサヒの生ビール「マルエフ」のバックミーュージックに使われていていますが、映像と共に「お疲れ生です」のセリフに癒され感が満載で好きです。
そして久々に聞きたかったのは「セフテンバー」あの曲のイントロが耳に残っていて・・・レンタルしてしまいました。

独身時代は、「浜田省吾」の「J.boy」を聞きながらAE86レビンで夜の首都高速をハイペースで走らせていたこともあったのですが・・・
今、あえて安全運転のためにも穏やかなリズムの「小野リサ」や「パリスマッチ」を聞きながらドライブを楽しんでます。やはり年代と共に趣向の変化を感じますね。

それに今回、竹内マリヤが加わりドライブも楽しくなりそうです。今月の後半には、花見旅にでも出かけたいなと思っていま~す。


何が言いたいか解らない、とりとめのない話にお付き合い頂きありがとうございました。 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする