小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

雨はいつ降る・・・

2024年07月05日 | さんぽ
関東は、梅雨に入ったはずですが、雨が降りません。
いい天気、しかも真夏日が続いています。




今日は、葛飾区の高砂にある「天祖神社」へ行って来ました。



 七夕・てるてる飾りや風車が可愛かったです。



天祖神社の主祭神は、お伊勢さまで、相度神が鹿島さまと香取さまで鎌倉時代に分霊を受け創建されました。古くは「三社明神」と称し歴史ある神社さんです。



もうすぐ七夕、てるてる坊主が効いているのでしょうか?  晴れの可能性が高いようです。



アジサイも終盤です。



日光キスゲが、暑さに負けたのかと思いきや面白いカタチの花ですね。ヤブカンゾウ(忘れ草)かも?



関東は、空梅雨、織姫様と彦星様の再開も無事果たせそうですね。



今年の夏は、蒸し暑~い。
夜もエアコン付けっぱなしでこのままの状態だと電気代の請求が怖いことになりそうです。

  2024年7月 eos M5 +18-150mm にて撮影                           

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えるかな? | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空梅雨と七夕 (ciao66)
2024-07-06 18:04:03
カラフルなテルテル坊主がずらっと並んで、
これは効き目が有りそうですね。
七夕には星が見られることでしょう。
最近のお寺や神社は写真映えを意識したディスプレイが多くなりましたね。
楽しめて、いいことだと思います。
まだまだ増えていくことでしょう。
そんなことをする余裕もない神社なども多いかもしれませんが・・・
仙台も明日は猛暑日になりそうです。
お体ご自愛ください!
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2024-07-07 10:32:24
テルテル坊主、これだけ並べば、七夕は、晴天になりそうです。
おっしゃる通りで、最近のお寺や神社は写真映えを意識していてキレイに工夫がされ楽しいですね。
写真を撮りたいと思わせてくれ外出するきっかけにもなりますし。

但し、今年の夏は、暑いで注意が必要ですね。
猛暑に負けないように小まめに水分を取って、無理せず夏を楽しみたいと思っています。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-07-07 14:41:43
連日35~36度の猛暑日、今日は40度になる場所もありそうですね!7月が始まったばかりですが今年の夏は一体どうなっちゃうんでしょうか?!直射日光を避けて水分補給を十分に!くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
返信する
ウエルカムRW様 (photo510)
2024-07-07 16:34:03
今年は、関東は空梅雨で暑いですね。
家の中も午前中から30度越えでエアコン無しでは過ごせません。
強い日差しを避け、水分補給に気お使ってこの夏を乗り切りたいで~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さんぽ」カテゴリの最新記事