小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

上野東照宮 牡丹苑へ行って来ました。

2024年02月17日 | 花見旅
今日は、元会社の先輩と上野で飲み会があり、せっかくの機会だと思い待ち合わせ時間より少し前に上野の東照宮にある「ぼたん苑」へ寄って来ました。



入口券売機で千円を支払い入園すると・・・


吊るしびなが可愛い。


雪除けの下で咲くぼたんの花がいっぱい。


形は、バラの花にも少し似ているような・・・


牡丹以外にも色々な花々が咲いていました。


春を感じます。


和を感じる工夫の見せ方が感じられます


外国人が多いせいか? 


箱庭のようなミニ庭園も。


センスが良いですね。


京都チックな雰囲気「旧寛永寺五重塔」が背景にあり絵になります。


龍安寺風のミニ庭園も


上野にこんな良いところがあるとは知りませんでした。


上野の山は、土曜日のせいか人出も多くにぎわっていました。
今回初めて訪れた「上野東照宮ぼたん苑」ですが、
入園料が、少し高めの設定のせいか苑内は静かで見応えがあり良かったです。

2024年2月17日 EOS M100+15-55mmにて撮影

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番が吹き梅の花も見頃に | トップ | 河津桜が見頃です(松戸市) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹だけと思ったら (ciao66)
2024-02-18 16:41:58
上野寛永寺はなかなか渋い良いところですね。
お寺には行ったことが有りますが、牡丹園はお高いな、と思って入らずでした。
牡丹も見事ですが、フクジュソウも有り、椿も有り、色々楽しめていいですね♪
五重塔をバックにした梅の花は、とても素晴らしい!!
これだけ楽しめれば、入場料のもとは取った感じでしょうか?
ウエルカムciao66様 (photo510)
2024-02-18 18:14:46
東照宮をはじめ寺院は、何処も外人で賑わっていたのですが・・・
ここ牡丹園は、穴場?入場料が必要なのも重なってか人も多く無く静かでゆっくりできました。
この時期の牡丹園は、千円の価値ありと私は、思えます。
特に写真を撮るのが好きな人にとっては、被写体になる素材が牡丹以外にも沢山あり、楽しむことができました。
私が訪れた時は、曇り空だったのが残念で、晴れた日に再度訪問して見たいと思うほどで~す。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-02-22 11:18:50
上野も春を迎えていますね!一昨日は24度近くにも気温が上がり5月並みの暖かさでしたが、昨日今日は急激な気温低下の極寒に逆戻り・・。三寒四温で春を待つのは毎年のことですが、ここ数年の気象は寒暖差が激し過ぎるんですよね~!今年の春も重ね着したり薄着をしたりで過ごしていくしかありません。今年も昨年以上の暖冬であり、1ケ月後は桜満開になっているような気がします。
ウエルカムRW様 (photo510)
2024-02-22 21:43:17
今年は、春の訪れが早そうですね。
しかし寒暖の差が激しく体には、こたえます。
体調を崩される方も多いようなので注意したいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花見旅」カテゴリの最新記事