小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう!
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

涼をもとめて信州へ その2

2024年07月24日 | 旅日記
下諏訪でお土産屋さんに寄っていたら昼近くになってしまいました。
今日のメインは、車山でハイキング予定でいたのにのんびりしすぎたようです。
車山にある「ころぼっくるひゅって」にてボルシチューランチを食べて見たかったのですが・・・
到着が遅くなりそうなので、お蕎麦屋さんを見つけたので昼食をとることします。途中に「立石公園」があり諏訪湖の全景を見ることが出来ました。

今回宿泊した上諏訪の温泉街、比較的大き目なビルの宿が並びます。

下諏訪方面は、比較的昔の宿場町を感じさせる佇まいなので高層ビルは少な目です。

屋号が解りませんが、登美?  眺めの良い立石公園より上に位置するところにある蕎麦屋さん。

人気のお店だったようで少し待って店内へ、 景色はこの通りで良い雰囲気。

揚げたての天ぷら

生わさび

信州は、やっぱり蕎麦ですよね。でもボルシチューも食べて見たかったかも(笑)

お腹も満たされたので、今回のメインテーマの涼を求めて最後にたどり着いた場所、霧ヶ峰から車山高原で~す。

ここまで来るとさすがに風が涼しい。

日光キスゲが見頃、でも鹿よけのロープが邪魔して思うような写真が撮れなかったのが残念。

鹿よけのロープは、電流が流れているので人も入り込めません。

軽くハイキングを楽しみそろそろ家路へ

ビーナスラインで白樺湖方面に向かいます。

1泊2日の旅でしたが、その他にも宮坂醸造さんに寄って美味しい甘酒を買ったり新鶴本店の塩羊羹も食べられ楽しめました。

道の駅で休み、休みしながら帰路に。

帰り道、雷が鳴り滝のような大雨にふられビックリしましたが無事に帰宅出来ました。

2024年7月22日撮影

今回のおまけ。霧ヶ峰~車山までの約5分の高原ドライブ映像で~す。

私感ですが風景が最高でドライブが楽しいところNo1が信州・ビーナスラインでは? (関東近郊エリアで)
と思ってますのでよろしければぜひ見てください。
但し車から写した風景だけなので面白くは無いかも(笑)

( iPhone SE2にて撮影)

« 涼をもとめて信州へ その1 | トップ | 今年の夏は、ひまわりもばて... »

涼しい高原 (ciao66)
2024-07-26 17:35:22
諏訪湖が一望できるお蕎麦屋さんがいいですね!
蕎麦はやっぱり信州でしょう。山形もいいですが・・

そしてドライブの動画も拝見しました。
安定した運転ぶりが伝わるようなスムーズな流れですね。
まずは大きな青空ともくもく雲、がいいねと持ったのです。
雲が多くなって最後は梅雨の景色になりましたが・・・涼しそうな高原のドライブを楽しめましたよ♪
ウエルカムciao66様 (photo510)
2024-07-26 22:11:07
蕎麦屋さん、味よし景色良し店員さんのサービス良しで良かったです。
蕎麦は、山形も美味しいですよね。今の季節、冷たい肉ソバが食べたい気分になります。

動画も見ていただきありがとうございます。
北海道の美瑛のパッチワークの丘には、敵わないかも知れませんが、霧ヶ峰、広々していて気持ち良かったです。
霧ヶ峰は、エアコンの名前にも使われているので涼しい雰囲気が伝わって良かったです。
はじめまして (りんご)
2024-07-27 00:09:06
信州へようこそ

私も御柱の年に諏訪で四社巡りをしました。
立石公園も景色が良いですよね♪
真澄さんもお気に入りです。

諏訪はうなぎも有名ですし、
「くらすわ」という養命酒を造っている会社がやっているカフェやレストランもおススメです。
機会があればまた是非どうぞ
welcome りんご様 (photo510)
2024-07-27 09:06:05
立石公園は、諏訪湖の全景が見え良いですね。
君の名は・・・の影響力か、今も人気のスポットになっていますよね。

「くらすわ」という養命酒を造っている会社のカフェやレストランがあるとは知りませんでした。
機会があれば、訪れて見たいと思います。

コメントありがとうございました。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-07-27 17:15:58
毎日暑いですね~!信州の高原風景に涼感を頂けました!全国各地が連日35度以上のうだる様な超猛暑、そして局地的な雷雨やゲリラ豪雨の襲来でまさに荒ぶる夏がやってきました!豪雨被災地の方々には心が痛みます。パリ五輪・開幕式はリアルタイムでTVに噛り付きました。これから半月間、日本選手メダルラッシュを期待!小生は8月お盆までアウトドアは一切封印して家に籠ってオリンピック三昧です。(笑)
welcome RW様 (photo510)
2024-07-27 17:54:13
今年の夏は、ほんとに暑いですね。
関東は、猛暑で東北は、豪雨とは、困りものです。
猛暑での外出は、控えた方が良い気がしますので家にいるのが良いかも。

暑さ対策を万全にして暑い夏を乗り切りましょう。