美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

大絶賛のベトナム風生春巻き☆

2019-07-05 08:34:59 | 料理

テキサス南部、特に私達が暮らすロックポートという街にはアジア系のマーケットがありません。

 

なのでお米やお味噌などの買い出しは一番近い大きな街コーパスクリスティまで

 

40分ほどかけてドライブしなくてはなりません。

 

それでもアジアンマーケットが3つしかなくて、日本の食材は特に限られているのが現状です。

 

好んでこの地に越してきたのですから決して不満があるわけではないですよ。

 

無いならないで、何とかやっていくのも頭の体操と言うか楽しいものですし。

 

それに近所にはHEBという、テキサス南部を中心に展開しているスーパーマーケットがあるし

 

ここには少しですが、アジア系の食材が置いてあるのでとても助かります。

 

時間のあるときにゆっくりと見ていると、タイやベトナムの食材も結構あって

 

(南部はヒューストンを中心にベトナム人の人口がとても多いから)

 

食べたことはないのですが、ベトナムのライスペーパー

 

 

写真が載っていたので、これで生春巻きも揚げた春巻きも両方できるんだと知り

 

主人にも相談し興味も手伝って早速トライしてみようと買ってみました。(30枚入っていて約3ドルぐらいでした。)

 

初めて挑戦する(まして食べたこともない!)お料理なので日本語も英語もレシピをたくさん調べて

 

これでやってみようと決めたのがあったのですが、問題は”ソース”ということが分かってくると

 

どーやって作っていいか分からなくなってしまったのです。。。

 

と言うのはベトナム系のエスニックレシピには必ずと言っていいほど使われている”ニョクマムにナンプラー”

 

この名前を昔から知ってはいるのですが、使ったことがないし味わったことがないのでチンプンカンプン

 

で、何から出来ているのかを調べ代用できるものがあるかどうか考えてみたのですが

 

(試したことがない調味料を使って失敗するのを避けるためあえて使わずにやってみることに)

 

やっぱりココはあるものでやってみるしかないと(英語レシピはホイシンソースにピーナツバターを混ぜるだけが多かった)

 

お味噌をベースにお醤油やらお砂糖、くるみとかごまを炒ってすったのを入れて

 

豆板醤を加えたり、何とか試行錯誤して少し甘みのある胡桃味噌って感じが出来上がりました。

 

結局具材は茹でたエビときゅうりや人参、シラントロでしょ

 

ライスペーパーはどちらかと言うと無味に近いし、食感のみを楽しむわけで。。。

 

ディップして食べるソースが美味しくないとすべてが台無しになる。。。

 

メインより脇役が大事な料理なんですねこれってと、しみじみ実感

 

さて出来上がったのを頂いてみましたが(切り方がわからないのでお皿に横たわっています。)

 

 

一応自分としては美味しく出来たと思ったソースも、主人の感想を聞くまでは気になるもの。。。

 

感想は。。。大当たり!!すごく美味しいと太鼓判を押してくれましたよ。

 

最初は全く期待どころか、きっと不味そうなものを食べなきゃいけないだろうと変な覚悟をしていたらしく

 

それに反してびっくりするぐらいに美味しかったということで、どーやって作ったのとうるさいのなんのって(賞賛です!)

 

よくもまあこんな訳のわからないものを上手に作ったもんだと、来る日も来る日もいまだに絶賛中

 

実は昨日アメリカの独立記念日が主人の誕生日だったのですが

 

リクエストのティーボーンステーキがあまりにも高くって(セールでも高いですから!)

 

別に普段からごちそうらしきものを毎日食べているんだから、特別はあまりしないのが我が家のしきたりってことで

 

とても気に入ってくれたこの生春巻きを作る事になりました。

 

ん〜〜これは本当に、キレイで楽しくて美味しくて、それでいてとっても簡単なので

 

これからもちょくちょく作ることになるでしょうね。

 

組み合わせも,ディムサムみたいに焼きそばとかチャーハンとかにしたらもっと楽しいし

 

今更ですが、少しづつアジア系のエスニック料理にもトライしてみようと言う気分です。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコ湾に生息する美しい... | トップ | SAGO PALMに異変が〜!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2019-07-11 18:07:10
生春巻き、とっても美味しそうですね!
確かにソースが決めてかも。  コネリンさんが、絶賛するソース!!本当においしいんでしょうね!

 生春巻き、私も大好きです!
ソースには、スイートチリソースをつけて食べたりもします。
 ライスペーパー、なかなかいいですよね。
Unknown (pharsalia)
2019-07-12 09:38:53
maronさんもこれを作られるのですね!
スイートチリソース、、、まだ試したことはありませんが美味しそうですね。
どーやって作るかまた研究してみます。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事