ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

年明けに性的マイノリティの人権を考える分科会

2016-12-17 15:59:15 | Weblog
松山市の人権教育を考える人権研究大会が年明け2017年1月13日(金)にあります。

午前中は5つの分科会に分かれて市民討議がされますが、その一つで今回は性的マイノリティをテーマにやってくれます!!

松山市人権教育推進協議会の皆さんで1年かけて作り上げてきた分科会になっています。
自分も大いに関わっているのですが、今回は当事者が全面に出なくてもやれる方向で試してもらっています。

法務省作成のビデオをもとにしながら、2時間半たっぷりと性的マイノリティのことをやります。
まだまだこの課題を考えたことがない市民を集めてのものになるので、どこまでやれるかということですが、結構なテンコ盛りな内容になっていると思います。

性的マイノリティのことを、市民に向けてどのように学習機会を作れていくかといったことまで話し合っていけるといいなと思っています。

毎年松山でもそれぞれの人権課題について真面目に向き合う機会を1月につくっています。
今回は同性愛や性別違和などの性的マイノリティのこと、大人の皆さんにとっては向き合いを避けたいと思う人も多いような気がしますが、考える機会を作ってくれました。

参加は無料、LGBTの皆さんも市民としての参加をしてみてはいかがでしょうか?
非常に興味深いものになると思います。

市民向けの啓発イベントで、他にも課題の分科会がありますが、性的マイノリティのこの分科会にも多くの市民の皆さんに集まってもらえるといいなと思っています。

レインボープライド愛媛も協力していまして、この大会で課題にあげてもらえることは大変意義深い大きな機会になります。

レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

事前申し込みが12月26日までになっています。お手続きの上、参加ください。




松山市人権教育研究会
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/jinken/kehatsukyoiku/28jinkenkenkyukai.html

平成29年1月13日(金曜)午前10時から(受付:午前9時30分から)

「一人ひとりの人権を確立するために」

主催
松山市・松山市教育委員会・松山市人権教育推進協議会

分科会(午前10時から午後0時30分 受付:午前9時30分から)

第5分科会【課題別人権委員会】
「あなたがあなたらしく生きるために 性的マイノリティ(少数者)と人権」

場所
松山市総合コミュニティセンター(湊町七丁目5番地)
企画展示ホール1階

「あなたがあなたらしく生きるために 性的マイノリティ(少数者)と人権」

お申し込み方法

分科会に参加を希望される方、手話通訳・要約筆記や託児が必要な方は事前申し込みが必要です。
電話またはFAX、Eメールでお申し込みください。
託児コーナーを利用できるのは、1歳以上のお子様です。まことに申し訳ありませんが、0歳児は託児コーナーを利用できません。
申し込み必要事項

1.参加者の氏名
2.住所 
3.電話番号
4.所属(例:〇〇小学校PTA、〇〇地区高齢クラブなど)
5.分科会名
6.手話通訳・要約筆記が必要な方は、どちらが必要か
7.託児コーナーを希望される方は、お子様の名前(フリガナ)と年齢

お申し込み締切日 12月26日(月曜)まで

【お申し込み・お問い合わせ先】
松山市 市民部 人権啓発課
電話:089-948-6604 FAX:089-934-1742
Eメール:jinkenkeihatu@city.matsuyama.ehime.jp


大会チラシPDF
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/jinken/kehatsukyoiku/28jinkenkenkyukai.files/28kennkyuukai.pdf

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモれでぃNight! で性的マイ... | トップ | ホヤケン!最新2017冬号を入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事