ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

愛媛新聞に杉山文野さんのこと!

2011-02-15 03:09:05 | Weblog
1月29日のコムズフェスティバルで企画した杉山文野さんの講演会のこと
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbowpride_ehime/62654347.html
(↑イベントの詳しくはこちら)

愛媛新聞2月13日(日)付けに記事が載りました。
休刊日前の日曜日、結構目立って掲載してもらえました。

文野さんの精悍な写真もめだってますね!
イベントチラシの巨大ポスターも背景になってます。

左上の見出しに「同一性障害の杉山さん・・」とありますが
「性」が抜けちゃうとどうなるのかな?

同一性障害の仲間には
「解離性同一性障害」とか「年齢同一性障害」とか「身体同一性障害」などなどいろいろある。

性同一性障害も同一性障害の仲間といえば仲間か
自認する自己との違和感からくる障害
うーん、誰かレクチャーして~

話をややこしくしそうだし、やっぱり見出しは1文字くらいハショラズに
性同一性障害としたほうが良かったよね?
見出しは記者さんが決めるところじゃないからなあ~

記事の内容はいいですね。とってもいい記事にしてもらえました。

ちゃんと新聞で取り上げてもらえたことで
イベントの実施が本当の成果になっていきます。よかったよかった。

県内の読者にもいろいろ考えてもらえたと思います。
当事者の仲間にもいいメッセージになったかな?

男女共同参画社会をテーマにするコムズフェスティバルでは
ゲイ(HIV関連)、レズビアン、GID FTM(性同一性障害 女性から男性)と3年連続で
性的マイノリティをテーマにした企画をしてきました。

来年はまた同性愛をテーマにやりたいぞと思ってます!!
この記事にもあるように同性愛への偏見の大きさが性同一性障害への理解も妨げてるしね。
根深いこの問題はまだまだアピールし続けなくては・・


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性別問わず、大切な人にチョ... | トップ | 松山市にLGBTの意見を送って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事