ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

同性愛は身の毛もよだつ・・日本財団会長ブログが炎上?

2009-01-24 04:04:30 | Weblog
インパクトある同性愛嫌悪を露に書かれたブログ記事を公開中として
前回紹介した日本財団会長・笹川陽平氏のことですが
その笹川氏のブログが今、プチ炎上中?といった状況になっています。

あれからあのブログには、同性愛者の当事者をはじめ多くの人から
記事を非難する内容のコメントが次々と書かれていて、今なおそのコメントは
増え続けていて驚くべき状態になっています。

まさか、こんなに多くの同性愛者たちや応援する人がコメントを寄せるなんて
思ってもみない展開を前に正直驚いています。

自分たち同性愛者は、隠れて生活しているので自己主張出来ず、不当な発言を
受けても言い返すことも出来ない・・そういった姿を長く見てきた自分としては、
今回のようにしっかり堂々と言い返す当事者がこんなにたくさん集まっているということに、
とても頼もしく新鮮な驚きも感じています。

今回のように多くの同性愛者が次々と反論をして自己主張していく・・
そんな姿を俺は始めてみたような気がしているのです。

こういうのって、言い返すのにしても自分自身と向き合わないと書き返せないですもんね。
これはすごい変化だぞ・・と感慨深い気持ちにもなっています。


自分たちはどうせ何を言われても仕方がないんだ・・とか
同性愛否定な言葉を投げかけられることに慣れてしまっている人も多いでしょう。

こういうことを言われたら、ちゃんと反論してもいいんだ!
見えない、いないと思ってた同性愛者はちゃんと存在していて、反応もするんだ!

そんな重大で当たり前のことを、このブログのコメントのやりとりで気が付けるなら
今回自分が槍玉に挙げるような形で紹介をしたことも、悪いことではなかったなと
思えたりしています。

ただし、次々と書かれた非難の羅列を眺めていると、中には2ch級切り捨ての暴言
異性愛者全般までも否定するようなコメントも見受けられ、いわゆるネット炎上という
状態への火付け扇動に、自分も関わっていることに複雑な気持ちになったりもしていたのですが、
そんなことも吹っ飛ぶような展開がまた起こったのです。

今晩日付が変わってすぐ、笹川氏本人が回答コメントを寄せたようなのですが、
これがまた恐ろしい反論をされていて、衝撃的で闘争を煽る発言がされているのです。


以下記録のため残しつつ紹介します。

###########
みなさまのご意見を拝聴しました。こんなに沢山のコメントが寄せられるとは思ってもみませんでした。コメントが沢山寄せられた為、回答のコメントをします。


性同一性障害について

性同一性障害の方が、不幸と思われていない事、また、私が不幸であると書いた事に憤慨されている事は判りました。気分を害された方には謝ります。


同性愛について

残念ながら、私は異性愛者です。この為、同性愛という物がどうしても理解できません。理解できないと言うか、受け入れられません。

考えてもみて下さい。1つのベッドに大の大人が二人、寝ている。それも男同士。だきついていたりもしたら、身の毛もよだつ事です。この感覚は判っていただけますでしょうか?それがへんでないとおっしゃるのなら、そう思っていればいいのです。しかし、この世のほとんどの人は口に出さないだけで、実際は軽蔑し、生命倫理に背く行為か、気持ち悪いと思っているでしょう。

同性愛が自由だとおっしゃるのは自由です。でも、それと同様に私が同性愛が理解出来ないとブログで書く事も自由です。

その点は反論させていただきます。

私は絶対に同性愛は指示しません。

Posted by: 笹川 陽平  at 2009
####################

同性愛が理解出来ないとブログで書く事の自由・・??

心の中で理解ができない、気持ちが悪いと思う自由というのは当然あります。
でも、その嫌悪を公然と表し、人権無視な発言を社会に放出する自由、なんて
ことは有り得無いのです。

同性愛への考え方で、笹川氏のような考えを持っている人は多いと思います。
人権問題との意識がない為に起こる間違った考え方だと思います。

やはり今回の出来事は、笹川氏の社会的立場を思えば幅広く社会に知ってもらい
同性愛と人権というものを大いに啓発し、また議論する機会とすべきじゃないかな~?
と思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

コメントの中にはとても参考になる意見も多いですので
多くの方が見ていただければ良いなと思います。


■日本財団会長 笹川陽平ブログ ↓本記事はこちら
(「同性愛!! 二大超大国 アメリカと中国」 [2009年01月21日(水)])
http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/1734

■日本財団
http://www.nippon-foundation.or.jp/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同性愛者嫌悪を公言する日本... | トップ | お詫びは載せられたけれど・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事