ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

地方紙の記事にも尾辻さんの出馬が

2007-05-25 01:11:07 | Weblog
5月24日の愛媛新聞の記事(13面)に共同通信の記者が書いた
評論記事で「マイノリティ候補」として尾辻かな子さんの出馬会見
のことを書いてありました。

地方の愛媛にもこうやって出馬会見のことが届いています。
とても真面目に捉えて書かれてありました。

日本には海外にあるような宗教的禁忌が強くなく、少数者への
極端な不寛容は無い。そのことが政治的な問題にしにくい状況を
作っている。そんな中で「見える存在」としての立候補には
意味がある・・

近く上げる同性パートナーとの結婚式の話題のほうが前に出てしまった
報道の仕方に同じ報道人として疑問を投げかけて、出馬の意義を
真剣に受け止めるべきだとしめている。

奇をてらった泡沫候補などではない・・光を当てていかなくては・・
このようにちゃんと伝わっている記者さんもいます。

キャッチコピーの面白さだけを探し出して終わる記者さんもいます。

そのことも俺たちはちゃんと見ておかなくちゃいけませんね。

共同通信の記事なので全国の地方紙でも見ることが出来ると思う。

地方の当事者が読んでも、また当事者以外の人が読んでも
いい形で伝わっていくと思えてくる。

もっともっとこのような記事が今後も書かれていくと良いなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HIV感染・発症過去最多! | トップ | 6月お茶会のお知らせです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事