ペパキャンのサバイバル日記

円形脱毛症で髪の毛がなくなりました。今はスキンヘッドライフ満喫です。
見た目問題当事者としての情報発信中!

長いようで短いようで

2008-12-12 09:48:56 | 日記・エッセイ・コラム

先週結婚20周年を迎えた。20年か~~。長いな~~。結婚してすぐ子どもが生まれていたらもうすぐ成人式なんだろうな・・・。うちは子どもが遅くてよかった~。まだまだ若者気分でいられるから。(なんちゃって)でも気持ちだけ若者気分で現実はそうでないと思い知らされたのが、家族で少しお祝いをした翌日のこと。夫の会社で不幸があり、久しぶりに礼服を引っ張り出してきた夫。お腹周りにたっぷりとついたお肉が邪魔でズボンのボタンが留められない!

「20年も前の体型とはそりゃ違うよー。洋服のお直し出しとく?」「もう歳なんだから諦めたらどやねん。」などと言うたら、「うるさい!歳、歳言うな!このズボンが入るようになるまで、またお腹引っ込めたるねん!」と、夫。ここにも一人現実を受け入れていない若者気分のおっさんが一人・・・。やはり年月というものはちゃんとその取り分を取っていくんだから仕方ないよー。

夫も私も歳の話になった時、実年齢を言うと「へー、そんな風には見えませんね。若いですね。」と、よく言われる。でもそれは半分くらいはお世辞で後の半分くらいは社交辞令なのだ。つまり私たちより若い人は皆自分よりずっと年上の人の歳相応の像なんてつかめていなくて、まあ、無難に「若いですね」と言っておけば相手が機嫌を損ねないだろうと思っているだけなのだ。それを真に受けて「私ってまだ若く見られるんやわ、えへん。」とかヘンな自信を持たない方がずっと賢明なのである。

ところがこの「若いですね。」の響きは歳を重ねるごとに妙に甘美な台詞に聞こえ、誉められているような、くすぐったいような感覚に捉われることもしばしば。あかん、あかん。自分で若々しくいようと思う気持ちはきっと大切なんだろうが、それと他人が簡単に口にする「若いですね。」のお世辞とは似て非なるものなのだ。ま、とりあえず、きっちり20年分歳はとりましたが、何だかんだあった20年はあっと言う間に過ぎていって、それはそれで何かしら縁のようなものが結びつけてくれたんだと思う。感謝。

Dscf0510

2日前の朝霧。珍しかったので撮ってみた。自転車漕ぐのもちょっと怖かった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!ウワサには聞きましたがこんなに濃霧だっ... (みっぴー)
2008-12-13 23:58:22
すごい!ウワサには聞きましたがこんなに濃霧だったとは。

結婚20周年、おめでとうございます♪
返信する
みっぴーさん (ペパキャン)
2008-12-14 09:14:57
みっぴーさん
ありがとうございます。
いや、ホント、あの濃霧にはビックリしました。
ちょっと不思議な光景でした・・・。
返信する
私は若い頃から年上に見られてすごく損してるなと... (スイポテ)
2008-12-14 10:31:11
私は若い頃から年上に見られてすごく損してるなと思っていました。
その傾向は今も続いていると思われます。
お世辞やなくペパキャンさんは若々しいですよ。

飽くなき好奇心、これは若い証拠やと思う。

私がこれを表に出すと「すご!」って言われるのは言う人が私を「そういう事を言わない(思わない)年齢やろ」と思ってるからやね。
わたしも喜んだらあかんと自覚します。

この時の霧って大阪南部には出なかったらしいね。
以外と局地的やったんかな。
ペパキャンさんのご近所さんもブログで淀川の風景アップしてはりました。(あまもりのなんやかんや)
霧のある時、ないとき比較できる仕上がりです。
返信する
おめでとうございま~す♪ (kurumin)
2008-12-14 22:52:06
おめでとうございま~す♪
年月が経つと「話すことなんてない」とか
「配偶者はただ一緒の家にいる人」
なんてさみしいことを言う方もいるけれど、
ペパキャンさんご夫妻は”一緒に生きている”感があってステキだぁ♪

若い人たちが「え~、そんな歳に見えない~」って言ってくれるのを
私の場合は「中年女性に会った時の儀式」だと思ってしまう・・
返信する
スイポテさん (ペパキャン)
2008-12-15 08:55:22
スイポテさん
コメありがとうございます。
若いとか若くないって多分に主観が
大きいですよね。
多くの人は年齢がこうだから行動もきっと
それなりに・・・って思うのかも知れませんが、人間そんなに単純ちゃいますよね。

あまもりさんのブログ、拝見しました。
確かに淀川の霧はすごいですね。
うちの近所もそうですが
川が関係してたんでしょうかね?
返信する
20周年、おめでとうございま~す! (みゃんちー)
2008-12-15 08:58:06
20周年、おめでとうございま~す!
ブログで拝見するおふたりはとても仲良くて
いつもいいなァ~って思っています。
私も見習わなくては~(笑)

「若いですね」
実は最近入ってきたバイトの子に言われたんです。
でも彼女は平成生まれの十代。
息子と4才しか変わらないので、
娘といってもおかしくない年の子から言われても~。。。
逆に痛かったわ(><。

でもやっぱり言われて嬉しい言葉です(爆)


返信する
くるみんさん (ペパキャン)
2008-12-15 08:58:55
くるみんさん
ありがとうございます。
「話すことなんてない」とか
「配偶者はただ一緒の家にいる人」
・・・・こういう風に言える人はある意味
羨ましいです。きっとそれまでの人生
順風満帆やったんやろなって。

うちは何かもう必死で二人で生きて
いかなあかんかったから(ひー!)

中年女性に会った時の儀式ですか。
うまいこと言いますね。
確かにその通りです。
真に受けて喜んでる場合ちゃいますね。
(涙)
返信する
みゃんちーさん (ペパキャン)
2008-12-15 13:52:58
みゃんちーさん
ありがとうございます。
へへへ。ブログでは仲良く見えますか?
実のところ、もう子どもが何処に行こうと
誘ってもどこにも付いて来なくなって・・・。
それで仕方なくフラフラしてるんです。

平成生まれの子に「若い」って言われても
微妙ですね。確かに。

でも私たちには心の恋人愛しのヴァネス
がいるから気持ちは20代でOKということで(笑)
返信する

コメントを投稿