hulu.jpが日本上陸で、一ヶ月間無料お試しができるということで、早速登録。
何を手始めに見ようかと梅に聞いたら、「LOST」シリーズをもう一度見たいと。
2年くらい前かな~。二人で夢中になってTSUTAYAに行ったりしたのを思い出したよ。
しかし、LOSTシリーズは長いのだよ。シーズン1からシーズン6まで全部合わせると118話。
とてもじゃないが、無料お試しの一ヶ月間で見終わるのは無理だろうよ。
まんまとhulu.jpの罠に、こうやって引っかかってしまうのか?と、思いながら、まあ、いいや、
これ面白いし、2回見ても充分楽しめるだろうしと見始めたのが今月初め。
ここで、非常に面白い発見が・・・・。
梅はなんと、このLOSTシリーズ、全ての話、全てのシーン、ほとんどの会話を全部丸暗記していたということ!
見ている傍から「次、あの人出てくるよ。」「この次、この人がこんなこと言うよ。」「これは実は
ここと繋がってんねん。」と、いちいち、横で講釈を垂れるではないか。
それもこれも全てことごとく梅の言う通りに物語が展開する。
ねえ、ひょっとして、何かの間違いかも知れないけど、梅、君は全部のシーンや会話を覚えている?と聞いたら。
「うん!。だってこれ面白いもん!」とな。
重要なセリフはもちろん、製作者側が用意したLOSTファンのためのトリビア的なシーンまで
ご丁寧に、巻き戻して(この表現古いな)解説。
プハー!!!
驚いた。2時間や3時間程度の映画一本分ならともかく、118話分全部だよ?
そんなことありえるのかしらん?
私が親バカモード全開ではないことを証明するために以下のことを記す。
ちなみに梅は、中学2年生のいわゆる平均的偏差値のど真ん中か、ちょっと下くらいの
成績レベルである。IQテストの類も然り。
国語は長文読解が苦手で、ひゃー!こんな漢字も知らんのか!というぐらいの悲惨さ。
数学は計算式を紙に書かず、頭の中でやってしまうので、途中でちょっとした計算ミスを犯し、
結果、不正解ということが度々。英語はスペルミスは得意中の得意。大文字と小文字をいまだにしょっちゅう間違えて残念な結果に。
理科や社会に至っては、まったくもって勉強不足。この2科目ほど暗記すればいいだけの話(中学レベルでは)なのに、「努力」と言う言葉を知らない。試験前日につら~っと教科書を眺めるだけで、そりゃいい点は取れないだろうよという感じ。
普段の生活態度だってそりゃー、人様から見れば、ダラダラの一言に尽きる。
そろそろ将来のことも頭をかすめる時期でもあるだろうに、目先の快楽におぼれるというか、欲がないというか、好きなことだけして生きて行きたいというか、まあ、お世辞にも誉められた中学生ではないのね~(涙)
せめてもの救いが
私に向かって「死ね、クソババア!」などという暴言を吐かないことかな?
単にそういうボキャがないだけなのかも知れないけど。
まあ、そんな梅にそんな能力(?)があったなんてね。
あれ、絶対脳みそが乾いたスポンジみたいになってて、好きなことだけ取捨選択して、
好きなものだけどんどん水みたいに吸収しよるんやろな~~。
好きでないこと(学校の勉強)なんかは、いくらやっても、頭が自然と拒絶してるんやろな。
はー、この記憶力、やはりいつかどこかで役に立ってくれるといいんだけど。
たぶんそんなことはないだろうな。
最後に、彼がこの夏、変声期に突入したことも記しておこう。
普段の声もややかすれ気味だが、高音域を出そうとするとてきめんにかすれるか、声が裏返る。あんまり冷やかすと怒り出すから、静観、静観。
そんなこんなで、毎晩、ものすごく口やかましい淀川長治さんと映画をみているように
LOSTを楽しんでいます。ただいまシーズン2の後半あたり。
うーー、秋の夜長は、今年はこれで決まりやな~。
でもね、こういう人いるねん。
たぶん覚えようと思って覚えているわけではないと思うよ。
なんだろう、自分の興味のある分野には
脳の構造が別なんやろうね。
そしてその情報量と内容がハンパなく多くて濃い。
将来がどうなっていくのか人のお子さんながら楽しみやわ。
やっぱりいるんやねえ。そういう人。
何なんでしょうね?本当に。
どうも学校の成績とは全く関係が
ないことだけは確かなようで・・・・。
男の人って凝り性の人多いでしょ?
たぶん、そっち系かなと思いますが。
パカッと頭割って一度見てみたいものです。(笑)