ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

高校竜王戦前夜祭・・??

2005-08-17 23:06:52 | いろいろ
のはずが、なんと今年は前夜祭がなくなってました!!

予算削減??開催コンセプトの変化??
真相は明日聞いてみます。正確な情報を会場で得られるかはわかりませんが・・

+++++

そして、今年の高校竜王戦は知り合いが全然いない!!
大悟が予選落ちしたのが驚愕。

繰上げで女子招待選手枠に入ったせんつい妹がほぼ唯一の知り合い。
というわけで今日は女子招待選手を中心に話を聞いてきました。

青森の子は英語も青森訛りらしい。語尾が高くなるらしい。とか
実は蒲田の道場のこども教室に通ってた子がいた、とか 

そんな話をしてるうちに

パンフの優勝者の写真へ話題が移る。
「この人キモイ」「この人イタイ」のオンパレード。

そのうち選手の話題になる。
「あの人マジ勘弁」「やだー」を連呼。

・・怖い。あと女子高生だけあってよく笑うこと笑うこと。

++++++++++

週将では高校竜王戦は毎年読売新聞の記者の方が担当されていたんですが、
今年は諸般の事情で僕が担当することに。

高校竜王戦用に週将で与えられるスペースは非常に大きいので
なにを書いたものか非常に悩ましいところです。
コラム的な囲み記事も必要らしい。
うーん、そんなベテラン記者さんの代役なんて務まるのだろうか??

とりあえず、自分が担当することの利点は、選手との年代が近いこと。
高3で4学年違い、高1で6学年違い。
同年代とは言いにくいけど、それでも普通に会話できる範囲内。
なんとか自分なりの視点を見出すことができれば、と思ってます。

++++++++

予選のくじで1-1を引いた人が選手宣誓。
女子選手用のくじの中に1-1が入っているので、
必ず女子選手が選手宣誓する仕組み。それっていいのか??

「なにか面白いこと言いたいんですよー。最後の機会だし。」

宣誓

我々選手一同は
郷土の代表として
対局規定を守り
正々堂々と
戦うことを
誓います

平成17年8月18日
○○代表 ○○○○


途中にに「この 明太子とラーメンの里である福岡にて」とか入れてみる?
なんて話から始まって、いろいろ替え唄ならぬ替え台詞談義。

たとえば 

「宣誓 我々めんたいこ一同は・・」

がいいんじゃない?なんて話まで。

でも実際、だれも笑いを期待していないところでそういうことやっても
たぶんみんな引くだけなので やらないほうがよいと思われ。。当たり前か。

**********

今年も大志邸にお世話になる。
大志父は僕らより選手の情報に詳しい。すごい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿