ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

早起き。

2006-03-20 06:02:24 | いろいろ
最近はなるべく12時前に寝るようにしてる。

おかげで自然に目が覚めての早起き。気持ちいい。

+++++

Wikiの世界三大一覧を見た。おもしろい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7

でもさ、木下サーカスって世界三大サーカスなの??????
どなたか詳しい方、ホントなのか教えてください。

++++++

ヒマだったので、今後やるべきことを考え・・つつも、長らく見ていなかったDVDを見た。
CirquePlume(シルク・プリュム)のPlicPloc(プリックプロック?)という作品の、メイキングビデオ。

「水」をモチーフにして世界を描き出す現代サーカスの舞台作品。

淡い幻想的な衣装に身を包む演者たちが水の滴(したた)る舞台上で
美しくもユーモアに溢れた時空間を現出させ、さまざまな心象風景をあぶり出す。

音楽はもちろん生演奏。のみならず演奏者はまた俳優であり、楽器はまた小道具でもある。
そこに構造としての隔たりはなく、全てが渾然一体であり、全てがロジカル。

尽きることのない創造力に満ちたアイディア(発想・理想・概念)が、
サーカスアート(芸術・技術)の身体によって一つの舞台として具現化されてる感じ。

++++

このメイキングビデオのインタビューを見てると、
その根底にある哲学、理念、といったものが言葉で表されていて非常に興味深い。
でもフランス語はあまり聴き取れないし英語字幕も出てきてはすぐ消えちゃって、理解しきれない><

とはいえ、印象的だったり感心したりしたシーンの創作風景や、本番では使われなかったアイディアとか、
感動して思わず本番を2回観てしまった人間的には よ よだれが・・w

+++

サーカスの要素、エレメントを抽出しつつ芸術性を伴う方向性で一つの創作舞台として再構成する現代サーカスは、
サーカスといっても三大サーカスに挙げられてるようなトラディショナルサーカスとは異なるジャンルと言っていい。

エンターテイメント性・ポピュラー性に関しては、それぞれでまちまちなんだけど。
むちゃくちゃ前衛的なものから、シルクドソレイユのような商業的に大成功しているものまで。

でも木下サーカスって見たことないから一度見ないとなぁ。

+++

さて今日はらんでぃ邸お泊りです。

彼は一族郎党みんなお医者さんなのに、なぜか一人だけサーカスの人になるという面白い人です。
春からはカナダへ。その前に会ってたくさん話そうというのが今回の趣旨。

ぼくもバイトしてお金貯めたら、カナダへ見学に行きたい。
ケベックだからフランス語の練習にもなるし。w

++++

最近ずっと国際なんとやら系にかかりっきりだったけど、こっちもやるぞー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界三大・・・ (HIROKO)
2006-03-21 09:10:54
はじめまして~♪

世界三大サーカスは、アメリカのリングリングサーカス(1位)木下サーカス(2位)ボリジョイサーカス(3位)で、観客動員数が基準だそうですよ。因みに木下サーカスは年間120万人と聞いています。今、名古屋で公演をしていますが、2回観に行きました。平日にも関わらず開演2時間前から長蛇の列、指定席完売という大盛況ぶりでしたよ。サーカスだけではなく、マジックもあります。美女がトラに変わったり・・・。名古屋の次は岡山です。楽しいですよ!

☆日本で活動しているサーカス団は、木下の他にキグレサーカス(今月25日より水戸公演)、ポップサーカス(大阪公演)があります。どちらも素敵な演技を披露してくれますよ。
返信する
初めまして♪ ()
2006-03-22 00:57:16
なるほど、情報どうもありがとうございます!!



リングリングサーカスに次いで2位なのですか。凄いですね。

近いうちに、資料に当たってみたいと思います。

何か詳しい情報源などご存知でしたら教えてください☆



サーカスがお好きなのですね。僕も大好きです。^^

国内のサーカス団については早いとこ一通り観ておきたいと思っています。



初書き込みありがとうございました~



返信する

コメントを投稿