ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

講演会。

2005-12-02 00:28:36 | いろいろ
南京大虐殺に関する2時間の映画を一つ観て、その後3時間にわたって講演。

ドゥルーズらに次ぐと言われている、現代フランスの有名な哲学者の人らしい。

が、普通に意味がわからない。そりゃそうだ。
日本語で話されて理解できるかどうか、ってな内容をフランス語で話されても・・
質疑応答は、「うちの学科の教授たちはフランス語が流暢だなぁ」と感心してるうちに終わった。。

僕よりもフランス語がずっとうまいマレーシアの留学生の子も、
最後の方はレジュメに「Moi, j'ai faim..(私お腹空いた・・)」とか落書きしてたから、
僕がわからないのも無理はない、ということにしておこう。

しかし映画自体はとてもよかった。映画の力というものをまざまざと感じた。
芸術の主な分野は映画・絵画・演劇・音楽・文学・造形の6つ・・でいいのかな。それぞれ、いいものに触れていかにゃ。

++++

ところで卒論はほんとにサーカスについて扱うことに決めました。教務補佐員の方に話を聞いてきた。
サーカスだからといってまずいようなことはないらしい。

専門分野を軸に、幅広く学ぶ必要がある。

++++

こばやしくんと将棋を少し指した。一つ負けた。
最近は序中盤で悪くなることがないらしい。

そんなこともあってか帰り道に珍しくブックファーストで将棋の本を熟読した。1時間くらい。
「新振飛車党宣言」と、カンキ先生の双玉詰将棋。前者はほぼ全部読んで、後者は30分で70問ほど解いた。

頭の回路のサビがすこし溶けた気がする。

++++

なんだかんだで相変わらず忙しいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿