ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

specifique なことと general なこと

2008-02-11 23:23:38 | いろいろ
アーティストの力。いいな、いいな。

+++

大勢の人の前で熱狂を作り出す力。いいな、いいな。



どっちが根幹なのかわらん。

「なにがやりたいの?」と聞かれたからいつも通り「サンタクロースになりたい」と答えた。

ひとりひとりと接して、向き合って、放浪して、
それでちょろっとなにかほんわかするような、あははと笑えるような、記憶を
ちょろっとだけ相手の中に残して、また去っていく、みたいな。



(個としての)人間←→社会

という軸で考えると、おもいっきり人間寄り。



ぼくがいまやろうとしていることは、おもいっきり社会よりなんだよね間違いなく。

それこそ社会の中でお金がほしい人にお金を融通する。
いやお金がほしいのは人ですらない。組織だ。そしてこちらも組織的に動いていく。

その絶え間ないそして個から離れたフローの中で、
個がどのような思考回路によって行動「させ」られ、挙動していくのか。

まあ気になるよね。

++

ほんっとに、これまでやってきたことと正反対のベクトルに立ち位置を定めようとしている。

そっちが、きっと今の自分にとって、根幹となりうるものだと思ってるから。
信じてる、というほどでもないのだけれど。そんな気がしてる。

++

個体の人間として出来得ることを最大化させようと思ったら、
それはきっとアーティストの世界なんだと思う。

まあ医者とか先生とか研究者とかジャーナリストとかもそうかもしれないし、
アーティストだって社会システムにモロに乗っかってる類のもあるとは思うけど。

++

でもまあ熱狂を生み出せたら最高だろうなと思うのです。

ぼくはそれを諦めちゃった。

あー。あ。

++

ま、あきらめてなんかないんだけどね。

しばらくは無縁の世界で生きることになる、はず。

うむー

拍手と歓声を一身に受けて暮らすこともないのか、と思うと、ちょっと残念だよね。

++

桜井和寿は偉大だなぁと思ったのでつ。

きっと自分が一緒に仕事とかするとしたら、
投資とかそういう話で協働することになるんだと思う。

専門性を、磨かないと。><。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿