ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

さて

2005-10-17 01:13:50 | いろいろ
すっかり卒論では現代サーカスを取り扱う気満々のぺんぎんですみなさんこんばんは。

22、23日に台湾に一つカンパニーがやってくるらしい。ん、TOEICサボって行くか??

とすら考えてしまうほど、サーカスに飢えてます。

12月には札幌で行われる、フランスのサーカスを観にいく予定。

なんなんだこの意欲は。。

+++++

で、ふと調べたんですが、札幌なら往復航空券+ホテル1泊で2万円くらい。
台湾も、往復航空券だけなら2万円ちょっと。

あんま変わんなくない?!どういうことだこれは。。 

しかもですね。最近知り合った高校生の子に
「青森市おすすめですよ」と言われたので青森にも寄ろうと思ったんですが

・・ん?
東京→青森→札幌→東京 のルートよりも、
東京→青森→東京→札幌→東京のルートの方が安い可能性が?!

おかしくないか?

+++++++++

去年の夏も、東京→ニューヨーク→パリ→東京 とプチ世界一周しようと考えたら、
実はニューヨークとパリ、それぞれ往復した方が安いかもとかいう話になって。

要するに往復割引券を旅行代理店が大量一括購入することにより、
地理的に近いかどうかよりも、安売りされてる単純な東京からの往復券を使う方が安いという理屈なんですが

うーん。。腑に落ちない。

飛行機やら新幹線やらで「世界の距離が縮まった」というのはよく言われるけど、
特定の大都市間の運輸手段のみ発達していたり、
途中下車のできない飛行機のしかも往復券のみ安売りされていたりして・・

これって「世界の地理が歪み始めた」とも言えるのでは。

++++++

「近いから安い・遠いから高い」
「途中にあるから簡単に寄り道できる」
というリクツが通用しなくなってるってことですねこれは。

で、いかに安い手段・あるいは速い手段を探せるかどうか、という「情報」の問題も絡んでくる。

+++++++

とまあサーカス一つ見にいくのにも、移動の手段についてあれこれ思い悩むことも多いわけです。

でも見に行くだけじゃなくて、自分のショー、ちゃんとしたものを作りたいなぁ。
依頼が来る分には、自分で移動の問題を考える必要もないですしね笑