なぽりたん日記

2006:モロッコ
2007:日本
2008:2度目のセネガル
2010:モーリタニア
2013:陸前高田

市日

2016-12-16 23:15:03 | 高田日記


市内の話を取材していて、むかしの市日のことを聞きました。

ばあちゃんたちが背負子で売りに出ていた時から、それが軽トラに変わって、無人の野菜を売る産直ができて、組合の産直ができて、といろんな話を聞かせてもらった。

そしたら、震災後に出た高田のDVDに映像があるから見よう!って。

35〜40年くらい前のものだけど、すっごく賑わってる。
これってモロッコのマルシェと似てるな〜と、懐かしくなっちゃった。

最後に「でも、もう戻りたくても戻れないところ」という言葉には何も言えなかった。

スーパーもコンビニもあるし、例え平地に場所があっても人が来ない、となれば店を出す人もいないし…ということみたい。

にぎわいって簡単ではないよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーとどら焼きケーキ | トップ | 今年も積もった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿