メモ

2014-08-04 10:28:50 | Weblog
本日のあたくし(あいかわらずのドジだけど)twitterから

ドイツ人の神父様がドイツのお友だちから今年の夏は変だと言われた話をかいていらっしゃった。日本だけでなく世界中で気候がおかしいようだ。江戸時代だったら日照り干魃食糧不足と直結していたわけで、現代ではどういう形で被害が現れるのだろう。

個人的に猫という生き物は大好きなのだが、思うところあって私自身はもう今後猫写真は集めない。猫は話題にしない。最近の猫や人間の子の虐待や誘拐事件の背景には誰にも相手にされない人間の心というのがあると思うのだ。猫ばかりが話題になるというのはよいことではないと思う。

人間は、どんな憎たらしい悪がきでも、どんなどうしようもない役立たずにしか見えないホームレスだろうと、実はそれでも神様の似姿なのだ。犬猫とは違う。人間の本来の高尚性が見失われているから猫の虐殺等が起こるのではないだろうか。人間は猫より大切なことを忘れる風潮はよくないと思う。

個人的には死ぬまでダボ猫やちび犬、ろく犬を絶対忘れない、代々の猫たちの姿も名前もしっかりと覚えているけれど、もっと大切なことを忘れてはいけないのだ。人間は猫より大事にされなくてはいけない。私が生まれたとき祖父母は赤ん坊に危害を及ぼさないように猫好きの母に猫は棄てさせたのだ。

きゃっ、9時半過ぎてる。あーん、せっかく早起きしたのについ油断して二度寝しちゃったよ。しかもなにこれ、全身汗だくですごい頭痛、危ない、危ない、室温が高くなりすぎて熱中症の一歩手前じゃないの。猛暑の朝は二度寝は危険。

・・・登録名 minjo (只野おみな) アカウント @tyriuy
ご存知の方もおいでかも知れませんが、公園のお風呂ダヌキの作者で、ケータイのマリーさんの相棒です。「終課」という話も書いています。 最近、緑内障とわかって、あまりおめめに良くないことは長い時間続けないようにとおもっているところです。twitterも、寝不足にならない程度にしたい。・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。