遠近両用眼鏡

2012-10-29 20:40:42 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。今日はねえ、ついさっき、やっとお家に帰ってきたのよ。中央線が不通になっちゃってたの。うちのおばはんもだいぶ疲れたみたいで、パソコンの前でお茶ばっかり飲んでてちっとも仕事しないでこれじゃ困るんだわさ。

今日は午後からうちのおばはんのお供をして、内幸町っていうところに行ってきたの。千代田区なんだけど千代田区って広いのよね。皇居の周辺てさ、地図を見るとたいていつながってて、すぐそばだし簡単に行けそうなんだけど、交通機関の案内図を見るとすごくややこしくて遠回りの感じでまったくうんざりよ。

四ツ谷まではいつも行ってるから簡単だけど、そこから一番近いコースを探すと水道橋に出て、都営三田線に乗って内幸町までっていうのが一番近いのね。眼鏡屋さんは、あの人が日本医科大の眼科に行くようになってから眼鏡を作るときはお世話になっている高田眼鏡店ていうお店なのよ。あの人、子供のときから眼鏡が放せないような視力だったから、眼鏡は実用品で顔の一部だと思ってるのね。その点、高田眼鏡店はしっかりした長く使えるよい眼鏡を作ってくれるお店だってすごく信用してるのよ。

それで今回はとうとう、あの人もあきらめて嫌がっていた境目のある、見た目はとにかく、足腰の弱い、転びやすいあの人には安全無難な遠近両用にすることになったの。境目のないタイプは見た目はいいけど、あの人には、ただでさえ転びやすいから危険でしょうがないの。

そんなわけでとにかく出来上がったらまた受け取りに来ることにして、せっかくだから今日は帰りくらいは有楽町のほうに歩いてみることにしたわけ。無理するとまた風邪がぶり返しても困るから、あの人ものんびり一駅だけ歩いて途中で遅いお昼を食べて、その後はバスで東京駅に行ったのよ。

前から見たがっていた新しい東京駅の駅舎を外からも中からもじっくり眺めて、写真も撮って満足して帰ろうとしたら、なんと中央線が止まっちゃってて帰れなかったってわけ。しょうがないからもう一度外に出て違う方向から駅の全体を見ることにしたのよ。写真を撮ってる人であたりはいっぱいよ。感心しちゃったわ。うちのおばはんは新しいよく見える眼鏡が出来たらもう一度見に来たいんですって。とにかくそれで、山手線で大回りで新宿に出てやっとお家に帰ったんだわ。

そんなところが本日のあたしとうちのおばはんの一日よ。あの人、明日は朝から上野毛に出かけるつもりみたいだからさ、早いところ寝かせとかなくちゃ。寝不足であたしに叩き起こされるとどうも機嫌が悪くて困るんだわさ。

そんなわけで今日はおしまい。ほんじゃまたね。

※ おまけは、今日うちのおばはんが頑張って完食しちゃってこの時間もおなかがいっぱいの生姜焼き定食770円也。絶対食べすぎ。

  

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。