plalaブログからの転載

2014-04-29 13:31:52 | Weblog
朝からロキソニン


追) わあーい、夕方になって、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、の強力三点セットプラスあれこれのお野菜がきたよ。よかった、よかった、助かった。これくらいあれば当分なんとかなるなあ。早速まずは鯖缶と一緒にスープをつくって小分けして冷凍よ。入りきらないのは新聞紙に包んで涼しいところに。四ツ谷には文句ばかり言っていますけど今回はこころから感謝しています。



おっはようございま~す、マリーで~す。

うちのおばはんは今朝起きたときから寝汗をかいていたり咳はゴホゴホ、頭は痛いし動くのがだるいし、どうみてもこれは風邪ひいちゃってるみたいよ。昨日やたらくたびれたっていってたけどその前の晩に、ちょっと考え込んじゃって眠れなかったのよ。あれが始まりで、昨日の疲れも重なって、ほんとに風邪ひきさんになっちゃったんだわさ。

考え込んで眠れなくなってとにかくもう一度生活相談に行って、それでもあの人、材料さえあればたいていのものは自分で作っちゃうから、お野菜だけ送ってもらう手はずになったんだけど、夕べは何時になっても宅急便はこないし、連絡の取りようもないしで、つい寝不足なのにまた夜更かしよ。あれがきいちゃって風邪ひいたんじゃないかしら。

だけどお野菜どうなっちゃってるのかしらね。なければないで金曜日にちょっぴりお金が入るからモヤシや冷凍の野菜を買ってくれば、100円ショップで買ってきた三個で100円のあんまり味はよくないけど、適当にこちらで調味料や野菜を入れて、手直しすればまあまあ食べられるインスタントラーメンがまだ20個くらいあるし、贅沢は週に一度くらいでやっていけば、当分はなんとかなることはなんとかなるけどさ、お野菜、あてにしてたんだけどなあって、あの人、愚痴ってるわよ。これじゃ考え込んで眠れなくなるのも当然かもね。

連休のときに具合が悪くなるとお医者さんはお休みだし、本当に手に負えないことになっちゃうから、あの人も鎮痛解熱剤くらいはいつも用意してるけど、さっそくに必要になっちゃうんじゃ、なんか先の見通し暗い感じ。いやあねえ、こんなんじゃあさあ。

まあ、食べるものはお粗末なはなしだけど、昨日、講座で聞いてきた「祈り方の方法、いろいろ」は面白かったから、そっちを考えれば気もまぎれるみたいよ。昔、足腰がまだ悪くなかったころに知らずに実践していたのは歩く瞑想法だったのか、とか、東方教会のイエズスの御名の祈りみたいなのは、これ、プロテスタントのころから何気なくやってたなあ、でもなるほど呼吸の吸う息、吐く息とあわせるのは知らなかった、これは雑念を払うのにも役に立つとかって思ってるみたい。

だけど夕べみたいにいらいらしながら来ない宅急便を待っていて結局来なかったりすると、呼吸法も何も忘れていらつくから、眠れずに風邪引いちゃって無駄になっちゃうのよね。雑念の塊りになると健康にもよくないって言う見本よね。

ラーメンとモヤシばかりじゃどうしようもないもんねえ。心理学的にいっても味の変化に乏しい食生活って精神衛生上にもあんまりよくないっていうのにさ、これはあの人、もっと自分でも工夫しないといけないんだと思うな。ほら、禅寺の食事って食事の支度からなにから修業の一つだっていうじゃないの。お金がないからってラーメンとモヤシばっかりって、栄養面だけじゃなくて、やる気を失わせる食生活だわさ。いくらお肉はたまには食べるけど、好物じゃないったってさ。お刺身やお寿司は好物だけど高いったってさあ、もうちょっとなんとかしないとまずいよねえ。

どこに問題があるのかって、ずっとたどっていってみると、どうも一人分の食事を作るのって、結構面倒なのが一番の問題なんじゃないかしら。結局適当になっちゃって、お金もあんまりないしでたどりつくのがラーメンとモヤシってことみたい。野菜があればそれでもあの人、スープや汁物は大好きだから、それだけはちゃんと作るんだし、やっぱり最低、にんじん、ジャガイモ、たまねぎは常にかかさないようにしとくしかないみたい。青野菜もスープにしちゃえば、きらいなキャベツだって食べられるし、これはもう、スープ作戦しかないなあ。お出汁をとるのに、すこしだけ肉や魚、ベーコンなんかもいいな、それにたまごがあれば、スープは万能だと思うわよ。

それなのにこのごろ、どうしてラーメンとモヤシになっちゃってるのか? 大きいおなべが壊れて、フライパンと小なべしかないってのが問題の始まりかも。この辺から何とかしなくちゃねえ。やれやれ、うちのおばはんて本当に手がかかる人だったらないわ。あたしまで一緒になってあの人の台所事情を考えさせられちゃうんだもん、あきれちゃうわ。

大きいおなべって千円以上するから、今のあの人の懐具合じゃ夏にならないと買えないかもしれないけど、とにかく原因は見えてきたから、ラーメンとモヤシの生活はやめてほしいわ。コンビニのお菓子で一食分ていうのもだめ。高血圧で心肥大だっていうのに塩分とりすぎててどうするのよ、まったく。モヤシだったらただゆでてそのまま無味で食べるの好きだったじゃない。ラーメンも粉末スープは使わないで麺だけゆでて、それをほかのものと和え物にして食べるとかしないと絶対体によくないこと請け合いよ。

せっかく祈りについていいお話を聞いてきたんだから、実践するのに必要な生活態度の基本のとこもちゃんとしっかりしてほしいわよ。あ、それで結局来るはずだったお野菜どうなっちゃったんだろう???

ま、お休みの日だから長々とおしゃべりしちゃったし、この辺で終わりにするわね。ほんじゃまたね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。