法テラス

2011-08-12 21:10:14 | インポート

当方、実は現在生活保護受給中だ。チェルノブイリ事故以来ずっとこの状況になっている。まさかこんなに長引くとはこちらも思っていなかったのさ。甘かったのである。あまりにも人を信用しすぎていたのさ。

もともとの原因は言っても信用されそうにもない、普通ありえないことがいくつも重なったことから、マスコミに追い回されて普通に会社で働けなくなってしまったのが、まず第一の原因。貯金もなくなり、ひたすらアルバイトやパートでつないでいたとき、見るに見かねたのか、ある方面から生活保護を申請せよという話になって、とりあえず相談に行ったところたちまち申請が通って生活保護受給になった。

しかし、こちらはこのままでは絶対いやだから、何とかして普通の世界に戻るべく努力したのだ。自分の得意の分野でいくしかないから、童話や物語をいくつも書いた。それ自体はある意味成功だったと思う。しかし、ネが甘ちゃんだから、人を信じすぎたのですなあ。なんと、当方を利用するばかりで、こちらのためになど何もしてくれなかった、いや、それどころかもっと大変なことになった。

その関係者たちは某宗教団体だったわけだが、その宗教団体は新しい建築のために膨大なお金が必要だったのだよ。それで当方の存在もそのために散々利用した。関係者はみんなすでにこの世の人ではなかったり、呆けていたり、年月というのは残酷なものだ。

今のエポス、その昔の丸井のクレジットには会社勤めのころからお世話になっていたし、まさか放ったらかしにされるなどとは夢にも思わず、いつでも普通の世界に戻れるように被服やバッグ、靴などは時々買い換え、丸井のクレジットも利用していたわけだ。

ところが問題は、当方が未来を予想する能力があるのなら、ファッションの流行もこちらの買い物を見ればわかるはずだと考える人たちが出てきたことから複雑になる。某宗教団体もそれに加担してこちらの存在を利用し続け、ついでにねたんで悪いうわさを流したり、やりたい放題で、現実のこちらのためなど何一つ助けてはくれていないのだ。

そこに、我が父の死で無いお金がさらに無くなり、エポスの借金は限度いっぱいに増え、それ以来、借金の借り入れと返済の自転車操業だ。で、この状況を何とか外部に出そうとパソコンに眼をつけ、買い入れて使い始めたわけだ。が、このパソコンを買うためにパートで働いたのが不正受給として返済対象になり、いまや、毎月の食費に回せるお金がなんと6千円から8千円なのだ。かなり残って1万円だよ。これはまともな生活ではない。

父の死んだとき、組織の中のある人物にお金を頼んだのだが、その分はなんと親類に横取りされてこちらには一銭もこなかったのだぜ、どうしてくれるんだ。もう父の十三回忌も過ぎたのだ。こちらも少し考え方を変えないとどうにもならないのさ。宗教団体など信用もしないし、頼りにもしないぞ。

ここはもう、さすがに現実に即していくことにした。福祉事務所の担当者の意見も今回は取り入れることにする。エポスの借金はこの際整理しようと思う。こちらは本来ならお金を借りるのは好きではないので、エポス以外借金は区の返済分だけだ。であれば、来週そうそう四谷の法テラスに電話して動こう。ただし、どこかの宗教団体には今後一切口出しさせない。あの連中の身勝手さはよくわかった。本来、この借金はあちらが払うべきお金じゃないか。政財界にこちらの情報を散々売り物にした連中だ。最も今の責任者はそのいきさつを知らないから責めはしない。一部の人は信用するし、相談にも行くだろう。

しかし、大筋信仰と宗教団体はもはや切り離して考えることにする。冗談じゃないぜ、まったく。パソコンがもうじきまともに使い物にならなくなる。マイクロソフトがどんどん切り捨て始めているから仕方がない。そうなればこのままの生活はますますやってられないなあ。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。