重い話はさておいて、相棒の視聴率の話など

2011-11-29 16:29:43 | インポート
ぐっと軽めの話に戻ります。 『相棒10』の視聴率なんかどうでしょう。9では相当上がっていた視聴率、10になってから今はそれほどに上がりませんね。やっぱり官房長や、たまきさんがいなくなったのも影響しているのかな。

プレ・シーズン以来の昔の古いシリーズを見直してみると、なるほどたまきさんの存在、意外と大きくて話の進行に重要な役割を果たしてきたのは確かなようです。ドラマを見る側としてはやはりどうしてもこれは惜しいところ。でも現実の世界でも年月とともに状況は変わっていくわけで、今を受け入れるしかありません。

第一、それをいうなら薫ちゃんと美和子さんの欠如の大きさにまでいってしまいそうです。ここはやはり、今で評価すべきなのでしょう。話が面白くなるかどうかは、脚本と出演者に大きくかかっているわけで、『相棒』の名前に寄りかかっているだけでは面白いわけがありません。いままでのレギュラーがいなくなっても見る側を惹きつけるだけの内容が要求されているわけです。

その辺で作り手側の努力の如何が問われてきます。面白くなければ視聴率が上がらないのは当たり前。まだ来年の春までシリーズは続くのですから、その辺もっと頑張ってほしいところです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。