参ったなあ

2010-11-23 21:28:14 | インポート
寒くなってきたら五十肩の再来で、背中におんぶお化けを背負っている状態です。

肩は両肩とも具合が悪いのですが右がとくにひどい。なんだか関節がぐらついているような痛みで、整形外科に行けば注射一本でしばらくは収まるのはわかっていますが、あんまり行きたくない。痛み止めの塗り薬と、ホカロンを下着の上に貼って耐えています。

注射が効かなくなるのが恐い。我慢できるうちは我慢しておこうと思っているのです。たぶん背中の痛みといい、これはかの老化現象というものでしょう。

であればこの先、さらにひどくなることはあっても軽くなるとは思えない。ある程度今から折り合いをつけていかないとどうしようもありません。こんなのも44歳で死んでしまった母は経験しなかったことで、今、娘の私は母の年齢を越えて、たくさんの母の経験しなかったことに出会っているわけです。

なんとも不思議な気分です。

しかし、いろいろな方のいろいろな話を聞いて、私の母は幸せだったのかもしれないと思いました。人間の尊厳というのはどう考えればよいか難しいものだと思わせられます。

※ 本日の在世フランシスコ会の話は、まだこれからどう料理するか考えてどこにどう使うか決まってから出ないとお見せできないのです。むかしなじみのかたにも会えましたし、非常に良かった一日でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。