赤ちゃんたち

2013-01-31 23:57:37 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。

今日はさぁ、うちのおばはんさっきやっとご飯を食べて後片付けして、ちょっと一休みしてパソコンを開いたの。夕方出かけたから帰りが遅かったのよね。

ほんでもって、今日はなにかと面倒な話もあって、なんだかくたびれちゃってるからブログも適当に写真でも貼って終わりにしようかと思ってたら、何の気なしに開いた動物園や水族館のホームページの記事で、去年の暮れに生まれたばかりのホッキョクグマの赤ちゃんやお母さんグマの今の様子が出てたの。

うちのおばはんが前にYahooブログを使っていたときに北海道の釧路市動物園の、生まれつきの障害のあるアムールトラのココアの記事をブログに書いたのがきっかけで釧路市動物園のホッキョクグマのツヨシやクルミのことを知ったの。

ツヨシはそのころ男の子だと思われて、クルミのお婿さんに来たのが、実は女の子だってわかって、クルミは秋田の男鹿水族館の豪太のところにお嫁に行って赤ちゃんが生まれたの。ツヨシのほうは東京の上野動物園からうちのおばはんもよく知っているユキオが婿入りしたけど、まだツヨシは女子高生くらいの年頃だしまだまだ先の話みたい。

それであの人、北海道や秋田の動物園、水族館のホッキョクグマの様子をみるようになったわけよ。札幌の円山動物園にいるのはツヨシのお母さんとお父さんに、新しく生まれた弟か妹に当たる子グマだし、旭山動物園、おびひろ動物園にいる子たちはツヨシの妹と弟なの。双子の弟のキロルだけは豊橋にいるけどね。

男鹿水族館のクルミの赤ちゃんはちゃんと成長しているし、円山動物園のララのほうはララがちゃんと子育てに専念できるように、人間はよくよく信頼のある人が一人だけ、時々ララの餌を届けてるけどまだ当分子供の様子はわからないみたい。

去年の暮れに、あの人のtwitterや、facebook、アメブロでも知っているお友達に三人目の赤ちゃんが生まれて、たびたび写真を見てるんだけど、生まれて間もない赤ちゃんて、本当にみどりごって言葉がぴったりね。twitterのもう一人のおともだちの働きマンさんのお子さんは1歳で、こちらも元気に育っている愛らしい幼児だけど、このくらいになるとお父さん、お母さんの言うなりにはなってくれないのね、みどりごのほうはうんちぷりぷりのときでさえ可愛いからすごいわよ。

人間の子も動物の子も、あの小さな無力な可愛らしさだけで親や周りの人たちを魔法にかけちゃうのね。うちのおばはん、ホッキョクグマの子育てを見ながら人間の社会の現象も考えさせられてるらしいの。まあ、悪いことじゃないけど、それで夜更かししてたんじゃ自分の健康のためにはならないのにね。

さっさと寝る支度でもしてよってつついてみたらやっとあの人、気がついたみたいだからこの辺で終わりにするわよ。ほんじゃまたね。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。