どうしたらいいのかねえ

2012-02-24 19:15:28 | インポート

こんばんは、マリーで~す。 

今日はねえ、うちのおばはんがちょっと困っているからあたしが出てきたの。どうしたのかっていうと、つまんない話なのよねえ。今までにも同じようなことはあったのよ。お友達にも言われたようにあの人って世間知らずのところがあるからさ、うまく利用出来ないかって思われちゃったりするわけよ。

あの人が考えてこのブログにもあたしと一緒にいっぱいいろいろ書いてきたことがあるじゃない。それを自分が考えたみたいに使おうとする人だっていたりするわけよ。まったく調子がいいというかなんと言うか、いくら間抜けのうちのおばはんでも、何度もそういうことに出会っていれば許せなくなるわよ。

世の中には本当に調子が良すぎる人がいるのよねえ。だけど、直接問い詰めたりするとまた自分も心傷つくもんだからあの人、それは嫌みたいで、もうこうなったら離れるしかないって思ってるのよ。四ツ谷の信者じゃないからこちらが行かなければ顔を合わせることもないもの。それしかないんだわさ。

それにしても今度はどこの誰が、あの二人に成り済まし戦術を教えたのかしら、不思議よ。あのねえ、うちのおばはんのことに詳しい人間が絡んでるはずよ。多分、何かこれはまた裏で動いてるんだわ。また信仰より経済なんてことになっていたら日本はおしまいだわ。何が本当に大切なのかまたおかしくなってくるかもしれないの。それでオウムなんかまで絡んじゃったのも忘れてまた繰り返す気かなあ? いやいや、このはなしもまだ伝わってないのかねえ。まったくしょうがないなあ。なんで、うちのおばはんが自分とほかの人たちの償いのための生活なら、っていったのかわかってないのかな。わがままなあの人に出来るかどうかは別だけどね。

もっとも、今のあの人の健康状態じゃ普通のようにはいかないかもしれないけどさ。お金が無さ過ぎてねえ、身動きが取れないから運動不足でますます足腰が具合が悪くなってるの。お風呂も無いからどんなに寒くても足腰を暖めるのはホカロンだけなの。年金が早めに増えたけどその分はまた福祉事務所から引かれるのよ。わかってるのかなあ、上の人たち。お布団も服も靴も買い換えられないの。ガスレンジも壊れてるけどそのまま使ってるのよ。あの人の現実がわかってて成り済ましをさせとくのかなあ。

まったく全然わけがわからないわ。これでいくと償いなんて概念も頭にうかんでないのかもねえ。恐いなあ、いやだなあこれ。とにかくあの人、とうぶん普通のミサ以外あまり出かけないと思うわよ。

あの人の代わりに言いたいように言ってみたわ。これで何の反応もないようならもう知らないわよ。

あれ、うちのおばはん、こんな時間になって少し付け加える気みたい。わかってもらえなくてつぶされちゃってもそんなに驚かないような気がしてるんだって。今見えなくてももっとずっと先になってでしかわからないこともあるから仕方が無いんですってよ。真実というのはそう簡単に誰にでもわかりやすいものばかりじゃないし、ここはこの先どんなことになっても、それでいいんだって。当人もよくわかんないらしいけど、むかし谷中さんに言われたことが何か心の中に響いてるんだって。いつかそのうちにたどり着くところはどうもまるで違うものが見えてくるらしいって。なんか、あたしも良くわかんないけど、そんな予感がするんですってさ。寿命のほうが先に終わっちゃうかもしれないのにさ、あたしにはなんともいえないわ。

そんなわけで、またそのうちにね。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。