玉ねぎはえらい

2012-07-23 18:09:19 | インポート
こんにちは~、お暑いですねえ。マリーで~す。

なんか蒸し焼きになっちゃいそうな感じよ。これだから、うちのおばはんも体の調子がおかしくなっちゃうのよね。一昨日、昨日は寒いくらいで、今日はまたじっとしてても暑いんだもん。

うちのおばはんはじっとはしてないわよ。あの人、暑くなると火を使うのがいやなもんだからさ、今のうちにって朝から作って冷凍しとけばいつでも使えるような便利食品の大量生産で汗だくになってたの。保存庫の野菜はこれで全部処理できたわ。全部野菜スープになったの。

これがあれば、冷凍庫から一回分ずつ出しておなべで解凍して、材料をたして、カレーにでも、シチュウにでも、リゾットにでも、なんにでも作りかえられるわよ。トマトも玉ねぎもたっぷりで、お塩はほんのちょっぴりの薄味だし、血圧対策にも悪くないんじゃないの。

それにしても玉ねぎってえらいと思うなあ。たくさんある野菜の中でも日持ちして、なんにでも使えて、体によくて、ほかの野菜と一緒に使うとますます味がよくなって、こんな便利な野菜ってないんじゃないかしら。

そういえば前にやせるスープの作り方もあの人教わってきたはずよ。アメリカで心臓手術を受ける太りすぎの患者さん用に考案されたんですって。お肉なしの野菜だけのスープよ。玉ねぎにトマトにセロリを中心に野菜だけで作るスープよ。味付けは好きなようにして、毎日これだけでお肉もご飯やパンはなし、そんなレシピなの。まあ、病気の改善用だから健康な人はこれだけじゃまずいかもしれないけどね。

冷凍にしておいて大丈夫なものは何でも冷凍にしてあるわ。お豆腐だって冷凍してそれを解凍するとすごく舌触りのいい自家製高野豆腐になって、これが売っている高野豆腐よりおいしいの。それでも夏はマヨネーズなんかはあんまり好きじゃないから、大きいチューブを買うと使い切れないままだめになってゴミ箱行きだし、夏は食材管理も本当に面倒よ。

若い時は夏は毎日ソーメンでごまかしてたけど、いまや炭水化物の摂りすぎは即、体重増加の、足に負担の、って話になるからあの人も頭が痛いらしいわ。要はちょこっとだけ食べておしまいにするしかないんじゃない、あの人がダイエットしたいんだったら、それしかないのよね。でもってそれが一番むずかしいんだわさ。

明日はあの人、また早起きして朝のうちに新しく整形外科で行くことになった病院に受診するんだけど、多分、体重管理は絶対言われると思うんだわさ。血圧のほうでも言われてるもん。さてどうなるんでしょうか、乞う、ご期待、なあんちゃって。

とにかく今日はそんなところでおしまい。ほんじゃまたね。













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。