アレルゲンは寒暖の温度差

2013-05-05 22:17:40 | インポート

※ 「木の上の軍隊」に寄せては、アメブロに転載してあります。

 

こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはんときたらさ、お出かけするって言ってたのに、出かけるのはやめて半日ビデオなんか見てたのよ。出かけるつもりで支度はしたのよね。だけどいきなり咳がでて止まらなくなっちゃったの。昨日も同じだったのよ。せっかく聖歌隊の練習に行ったんだけど、途中で咳が出始めて止まらなくなって、咳止めの薬は飲んだんだけど、薬はすぐには効かないから仕方なく昨日は上で歌うのはあきらめて下の席に行ったんだわさ。

今日もおんなじ。原因はだいたいわかってるんだけど、あの人の咳ってたいてい風邪か、アレルギーかどっちかなのよ。今ちょうど季節の変わり目じゃないの。暑くなったり、寒くなったり、一日のうちでも寒暖の変化があるでしょう。それであの人の体はその変化についていけなくてアレルギー症状で咳がとまらなくなるみたいよ。

飲み薬のアレロックとか吸入薬のシムビコートを使えばとりあえず咳も止まるけど、うんざりして出かける気がしなくなっちゃったみたいだわ。アレロックは眠くなっちゃうしね。ああ、そうそう、来週は内科の診察を受けにいくから、咳止めの吸入薬、また出してもらわなくちゃ。これじゃどうしようもないわよ。

なんだかあの人、今年はせっかくのお休みもあんまりお外に出かけないまま、おうちで過ごしておしまいだわ。おかげでこの間思い切って買った中古のテレビとかほかの機械とかがすごく役に立ってるみたいよ。その買い物のおかげで今月来月はお財布がほぼ空っぽなんだけどね。それでも、役に立つ買い物だから今回は切り詰め生活でも仕方ないなんて言ってるわ。価値観の問題ってやつみたいだけどさ、なんとなく無理してる感じ。まあ、人生、いろいろな時があって不思議はないけど。

とにかく、お休みが明けたらお医者さんには行かなくちゃならないし、書きかけの手書きの手紙も続きを書かなくちゃならないし、テレビなんか見ていられるのはお休みのうちだけでしょ。ちょうど今日はNHKの新生 歌舞伎座を見て喜んでるわよ。こういう時こそ、無理してテレビとか買った甲斐があるって言ってるからあの人にはこれでもいいのかもね。だけどほんとにほんとのボンビーライフなのよ、うちのおばはん。それでも心は全然ボンビーじゃないんだわ。まったく手に負えないわよ。

そんなわけで、見ているあたしのほうがはらはらしながら今日も夜が更けていくってわけ。まあ、しょうがないか。ほんじゃまたね。