peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

一関市東山町のフクジュソウ(福寿草)2020年2月27日(木)

2020年02月27日 | 植物図鑑

2020年2月27日(木)、一関市東山町長坂字柴宿JR大船渡線柴宿駅(無人駅)から南側(柴宿団地側)に100mほど離れた所にある、現在は空き家になっている民家に庭に群生しているフクジュソウ(福寿草)が、金色の花を沢山咲かせていました。

https://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/255674f5a96652bc36b65a9e71f24597

https://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/1e74ba007dd50c42f75483352ea4c63e

https://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/0b61b7c4ebd8c4646b2edf555f7f55f2



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね! (ムーミンママ)
2020-03-01 16:57:54
こちらの福寿草の保存地区が花盛りとフリーペーパーに紹介してあったのが一週間前。

隣町の情報でしたが初めて知りました。

まさか東北でこの時期に咲くとは。

例年よりもかなり早いのでは?

いい写真見せていただきありがとうございました!
返信する
フクジュソウ (pea2005)
2020-03-01 17:09:02
岩手県内でも県南地方では例年2月中旬には花を咲かせるようです。この写真のフクジュソウも、かなり前に花を咲かせていたと思います。福寿草の花は、群生しているととりわけ素晴らしく見えるように思います。これからもコメントよろしくお願いします。
 先日、平泉町の「道の駅・平泉」で販売されていた福寿草を妻が買ってくれました。
返信する

コメントを投稿